老衰という亡くなり方 | 花のアラカン素直にいきる

花のアラカン素直にいきる

アラカン女子。午前中パートの仕事。主人の早期退職。
毒親の話。この世の不思議。子供時代の洗脳教育。
色々つづらせていただきます。立ち寄っていただけたら嬉しいです。

遊びにきてくれてありがとう😍

こんばんは😊はままこです💕


今日は身内のお話です。



和多志の祖父は老衰で亡くなりました。

85歳かな45年前ぐらい


当時としては長生きです。


老衰って何?って思うかもしれませんが


自然に体の機能が

失われてなくなるということです。



今って老衰で亡くなる人いるのかな?


病気

事故

自殺


突然たおれて救急車

お風呂で亡くなって救急車←祖母と義理母


最近

老衰で亡くなったって聞いたことありませんびっくり


なので

祖父のお話をします。


祖父と祖母 は隣のはなれに住んでいました。


父(3男)の兄(長男)のお嫁さんと母が

交代でご飯を作ってました。






祖父はもともと足が悪かったのですが

寝たきりとかにはならず

自分でご飯もたべてました。


今だったら要介護ついてたと思います。


あまり動かないので晩年は床ずれできてました。


普段もよく寝てたらしい


晩年になるとよく眠るそうです。

犬とかも年をとると寝てばっかり

というのを耳にします。


たまたま和多志が平日休みのある日


母が


「おじいちゃん もう だめみたいだから

行っておいで」


びっくり和多志は慌てて会いに行った。


前日に何かあったわけでもなく突然⁉️


もう会いに行ったら

そのままずっーと寝てたみたい

起こしても起きなかったんじゃないかな?

意識はなく呼吸が深かった。

祖母か祖父の手を握っていて


和多志は泣き出してしまったえーん


その後主治医が自宅にきて

このまま亡くなると思うから

「時間だけ記録するように。」と


ずっーと深いいきが続き

そのまま息をしなくなって

逝ってしまいました。


よくドラマにあるような

死ぬ直前に言葉をかけるというのはありません。

病気の時はそうなのかな?

喋ったあと魂が抜けるみたいなのは

聞いたことありますが


今は年取った人でも

救急車運ばれてたり

管でつないだり

延命処置


亡くなった原因つくられて

(老衰意外)


今はお風呂で亡くなって勝手に引き上げたら

警察くるらしい😨


なので和多志のおじいちゃん(祖父)

意識なくなってからだけど

たくさんのひとにみとられて‥

幸せだったと思う。


病気でなく

事故でなく


老衰という亡くなり方

それが一番幸せなんじゃないかな?


全うしたという感じ。



最後に




和多志の祖父母です。











最後までお読みくださって
ありがとうごさいますラブ


いいね👍押してくださっさら
励みになりますニコニコ

 

明日1日が皆様にとっていい1日に

なりように❤️

 

 

よろしかったら流れ星

ポチッとな音譜してくださったら嬉しいです

フォローしてね…