獅子座さんはなかなか孤高なチームらしいです、リーダータイプですがそれ故に本心はなかなか見せないそうで。これだけだと何かかっこよすぎるので、乗せられやすいそうです、ってことも書いておこう笑。
あぁ、はやくも脱線しかかっています

ブログを書き始めたきっかけとか、どんな気持ちで書いてるのかとかちょこちょこ記事にしていて、そしてブログはバーチャルではない、って事も書いているのですが。
ふと思ったのが、書かれる方によってはブログ上の作られた人格というか設定があったりするのかな❓と。
私自身は、普段も聞いてくれる人には話してる事だったりもしますが、内容がマニアックだったりニッチだったりして聞かせるのもなんだな
という事を自由に書いていたり、マイノリティ気味の「私としてはこう思うのですが」という事を書いています。
という事を自由に書いていたり、マイノリティ気味の「私としてはこう思うのですが」という事を書いています。さらにはアメンバー記事ともなれば、懐の深いアメンバーの皆様にぐだぐだ言ったりして甘えさせて頂いたりしています。
ですので、ブログの「まさぴーさん」は普段出せない、出さないレベルで「素の私」です。
リアルの(解りやすくするためにそのように書きますが)友達からすれば、ほぼいつもの私なんじゃないかと。
なので、ブログに書いていることはいつも考えている事ですし、やっている事ですし、書いた事には常に責任を持ちますよー、というスタンスです。
ですが、「ブログならではのキャラクター」のようなものを作って書いている方も結構いるのかな?と思うに至り。
私は「素を出せる場所」と捉えましたが、逆に「なりたい自分になれる場所」と捉えている方も多いのかなと。
どちらが良いとかではないのです。
でも後者の方達にとってはブログの自分も、ブログ上の人間関係も「バーチャル」なのか、と。
過去のブロガーさんとのやりとりで、噛み合わないなって思っていたことが、そう考えると腑に落ちるのですよね。
「どちらが良いとかではない」と本当に思っていますが、一つ思うのは、ブログ上のキャラクターって何か起こった時に崩壊しやすいんじゃないかな?と。
そこまでいかなくても、ぶれるんじゃないかなって。
結果的に「バーチャルは不安定でもろいものだ」って認識になるのではと。
人は見たいものを見て、見たくないものは見なかったりします。その時点で、世界は自分に都合よく作られていくのだろうと。だとすればそれは「リアル」なのかと。
認知されるものが個々人で異なるのなら、さらなる「バーチャル」を増やして行くのは乖離でしかないのじゃないかな、と思ってみたり。
ある種の別人格を楽しむくらいなら、害はないと思うのですが、本人の内に無い物はやっぱりいつか無理が来るんだろうなと。
あー
また訳の分からん事を書いていると思われますね

すみません、「素の私」です。
ヨーロッパでは豚って幸運のモチーフらしいのです。
「全てうまくいくよ」の意味だと説明書には書かれてます。
友達がくれました
