お疲れ様です!
無理難題シリーズやります、と言っておきながら、
胃がやられて熱は出るわでダウンしていました

毎年12~1月に急性腸炎にやられ、4月は激しい胃痛にやられ

仕事に連動してるんでしょうね、冬は1年の疲れも出るは、寒さでウィルスは元気、免疫はダウン、不特定多数の方に接する。
春は人事異動やら、新年度のプロモーションやら気を張ってるという。
感情労働は体にきますね、皆様も気をつけてくださいね。
で、本題の無理難題シリーズを

遠い遠い昔、(スターウォーズな感じでw)空港の受け付けカウンターの後で、簡単な対応とスーツケースを流すバイトをしていました。
短い期間のバイトでしたが、とある日50代くらいの男性がつかつかやってきて、
「おたくの朝1番の便に乗るためには家を05:30に出てバスに乗らなきゃいけない。なのにそんな早い時間にバスは出てない。だから乗り遅れたんだ、なんとかしろ!!」
当時は小娘でしたし、今よりもっと女子供に対しては踏ん反り返るおっさんだらけの時代。
とはいえ何を言っとるんだと
すぐに社員の方が気づいて対応してくれましたが、やはりこちらも女性なので、おっさんはしばらくごねてました。
「なんとかしろ!」も、おっさんのぐだぐだ話してた様子では、航空会社としてバス会社に早いバスを出すよう指示するのが当たり前だろう!というなかなか斜め上な提案で

飛行機乗るのに別れの杯交わすほどの昔じゃないんだから、考え段取り組もうよです。
が、年配の特に男性にはかなりある事らしいと最近のビジネス雑誌にありました。
「遅れたら数億円のビジネスがだめになるんだ、お前補償してくれんのか?!」と詰め寄られる駅員さんとか。(鉄道関係の方、日々ご苦労されている事と思います)
自分の危機管理の甘さと、不安を自分より下(と思ってる)の人間にぶつけるなんて、言語道断じゃーないですか

ぶつける方はすっきりしても、言われる方はどんな馬鹿げた事でもダメージ受けるのです。
日本の接遇では言い返す、やり返す、やり込めるなんてありえないのです

そんな理不尽なダメージが蓄積されると体がやられちゃったりで。
防御オンリーになりますが、人格切り離すのがベストですね。実際に個人として文句言われてる訳じゃないですし、ってその場では難しくて後であーってなりますが。
ささやかな攻撃は呪いをかけるくらいです

「今後一生バスはもちろん、公共交通機関に乗り遅れる人生だからなっ
」
」本気の呪いとかかけちゃだめですよ、人を呪わば穴二つ、地獄少女召喚しちゃいますよ
座学を終えて、OJTが始まったばかりの新人さんも多いと思います。
いろんな訳のわからん人に出会ったら、きちんとすべき対応をして、個人攻撃されてるんじゃないんだって落ち着いてくださいね
あとは同期にしゃべってすっきりしましょー。
間違ってもSNSとかにアップしないようにー!
無理難題、まだやりますよ
萌えますねぇ

