どこまでやる? | 日々是一進一退

日々是一進一退

20年以上接客業に携わってきました。
その前は公務員をちらりと。
接客メインで書こうとしておりましたが、すっかり四方山話になっております。

お疲れ様ですニコニコ

新年度が始まって、希望にあふれた新入社員や学生の方、就活中の方、観光の日本人、外国人で最寄駅はてんやわんやでいつものホームまでたどり着くのもやっとです汗

いろんな事にトライしたくなる季節ですが、東京のお洒落なお店で、お買い物口紅、に旅の恥は掻き捨てガーン
が混ざるお客様が増える時期でもあります。

2組の母娘で遊びに来たであろうお客様達。
化粧品でも買っちゃう?と楽しい気分で来てくださったあろう事はこちらも嬉しくて、楽しく接客していたのですが、お名前などを記入いただく際に、

「今日誕生日って書けば何かくれるよ、みんなそうしなよひらめき電球」と1人のお母様が提案。
記入頂いた紙にはみんなその日がお誕生日あせる

まず、聞こえちゃってたので「うわぁ」となってたのですが、「今日みんなお誕生日なんですけど~(何かプレゼントありますよね~?!)」と言われ。

元々そう言ったプレゼントのご用意はない事を伝え、サンプルおまけしますねニコニコ(それでも精一杯です汗)
と答えると明らかにご不満な様子で帰られました。

聞こえちゃってなければ、誕生日じゃなくたって遠くから来てくださってお買い物してくれたのですから、リピートされる事はないかもでも、サンプル色々使ってみてください、とかホテルでパックでも楽しんでください照れくらいの事は普段からしてたのです。

買ったんだから何かくれるのは当たり前❗️
って気持ち、わからなくないのですが基本は商品の対価を払って頂いた、という事です。

でも出来るだけのサービス(ボランティアでは無いのです)はしたいなと思っているのですが、さすがにげんなりとした気持ちになって忘れられない思い出に汗

あくまでも、対等な人間同士なんだよ、って事をこちらも忘れてはいけないなーと。

無理難題シリーズ、ここからスタートですガーン
{97754802-90A1-49CF-96FD-9E1199FC9759}

先日伺った竹芝インターコンチネンタルホテル「匠」の鉄板焼。シェフが流れる様に説明してくださって写真も撮ってくださって、と今時求められるサービスをさくさくこなしてくださいました。