近所に咲いた早咲の桜に気づいたのは、INSTAGRAMの投稿日付によると、2月15日だった。今朝、その木が早くも葉桜になっているのと、隣の木が花を咲かせているのに気づいた。

「?!」

 

 ひょっとして、少しづつ開花時期の違う桜を植えた桜並木だったのか? と、近くに行って確認。

 

(一本目 近)

 その通り、一本目の早くも葉桜になった開花の早い桜は、早咲で有名な河津桜。伊豆の河津で寒いうちから町中で桜の花見ができることで有名な桜です。

 

(二本目)

 二本目は、色が濃い。河津桜に比べると少し小ぶりでしょうか。花びらの色が紅い。まだしっかり開花していない蕾が、より紅に見えるのか。オカメという品種だそうだ。

 

今、咲いているのはこの二本。あと、もう少し桜の木は続きます。これから開花を待っている桜の種類も撮影してきました。

 

(これからの桜)

もうここに住んで15年くらい。この駅前が今のように整備されてから10年くらいになるけれど、全てが異なる種類の桜が植樹された桜並木だと今日まで気づかなかった。

 

どれだけ、下向いて歩いているんだ・・・

気持ちに余裕がない。

桜が咲いても興味・関心をよせなかった証拠です。

 

結局、普段がこうなのだから、観光地に行ったところで、目の前にある観光名所も通り過ぎるのは当たり前だよな。そう思います。

 

【ピンポ~ン】

「ここは、観光名所3番。◯◯銀行の左をみてください。重要文化財◯◯です」

なんて、携帯が喋ってくれると、いいですね。うっさいか!

 

うん

きっとうるさい

と思ったところで、きょうはここまで

では また