東京ってどんなイメージでしょうか?

 

都市のイメージもあれば、奥多摩の山々、さらには2011年に世界遺産に登録された小笠原諸島も東京。

東京を旅行した人だけではなく、住んだ経験がある人にとっても、東京のイメージは実際に足を運んで交流した場によって異なりますね。

 

ぼくはそんな東京の世界的な観光地 浅草で育ちました。

 

恐らく東京に来たことがある人なら、一度は雷門で写真撮影をした経験があることでしょう。

東京に観光経験がある外国人ならば8割ぐらいは浅草に来るのでは?と思うほどの圧倒的知名度です。

そんな誰でも知っている浅草の周辺をまち歩き観光ガイドしようと思いたったのは2017年春の事。

いくつかの国際交流イベントで友人になった外国からの東京在住者に「観光ガイドブックに掲載されていない」ことがらを紹介して一緒にたのしみたいというのが発端でした。

 

これから実際にまだお会いしたことがない方々に向けて、ぼくが観光ガイドをはじめる準備段階からこのブログを開設します。

 

バスツアー、人力車ツアーはじめ観光ガイドならばそれこそ星の数ほどいますし、勤務・住んでいる親戚・友人もお知り合いにいるはずです。

 

そこで、ぼくのツアーは「東京在住半年以上、一度ならず数回、浅草に来たことがある」かたに向けた観光ガイドと思っています。

ぼく自身が、歴史・芸術・民族・言語・飲み歩き・食べ歩きが好き。

ずっとこの土地に生まれ育った方には及びませんが、違う土地や文化でも生活したことから得られる視点をみなさんと共有してみたいです。

 

ただ、「東京ガイドブックに掲載されている以上」というと、その深掘り具合の程度が難しい。

そこで、知らないこと、まだ、学んでいないことは正直にお伝えしますので、ご容赦ください。

 

それでは、長いお付き合いができますことを祈って。

 

写真:浅草寺宝蔵門から本堂を望む 1月23日(大雪の翌日)