おうち英語 次男(年長)英検5級&集中力UPのために… | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

昨日は、次男(5歳)の英検5級に申し込んできました!


うっかり前回の試験は申込忘れておりましたので、第二回英検の申込始まった直後に速攻申し込み!

試験日程はだいぶ遅くて10月びっくり

だいぶ先ですので、うっかり忘れそうです笑


単語帳での学習は

なかなか幼児には厳しいものがあるので、

過去問を解いてみて合格点に達したら受験を申し込むをモットーにしてます照れ


英検4級までなら、

動画視聴と多読だけでいけるかなと考えてます。3級は流石にWritingの練習をしないと厳しいですけどね。


長男も5歳のときに4級まで取得しましたが、

過去問を解く以外は特に英検のための勉強はしなかったです。



次男も過去問をやってもらうと合格点は安定してクリアできるので、おそらく合格できるかなと思ってます。


あとはマークシートの練習と、

集中力でしょうかキョロキョロ


すぐ周りが気になっちゃうタイプなので、

目の前のことに5分も集中できない次男くん。


というか、ようやく5分は持つようになったんですよ、これでも宇宙人くん


長男(8歳)は職人気質で集中力がある方なので、全くタイプが違いすぎてちょっとやりにくい笑い泣き


とはいえ、持って生まれた性質部分がまだ大きいのでしょうがないかぁとある程度は割り切ってますけどねスライム


なので、とにかく訓練あるのみ!!気づき


ということで、下記を追加購入ラブラブ




 

 


パープレクサスというシリーズです。

大きめのおもちゃ屋さんならよくおいてます。



中にパチンコ玉ぐらいのボールが一つはいってましてスタートからゴールまで転がしていくシンプルなものです。


とはいえ、立体になっておりまして、

なかなか大人でも難しいんですよアセアセ


ボールを道に沿って転がすだけでもなかなか大変なんですが、立体なのでわざと落とさないといけない縦移動もあったりとかなりの集中力を要求されます口笛



もともと長男が小1のときにハマっておりまして、当時1番難しいとされるコレを買ってました下差し



 

 


道も複雑な上にボタンが2個ついてまして、

要所要所でボタン操作まで要求されます…。


クリアするまで3ヶ月ぐらいかかってましたねびっくりちなみに大人は誰もクリアできてないです笑い泣き


昔あったイライラ棒並みに結構神経使うし、本当にかなりイライラするんですよもやもや


道順の付番も200いくつまであるので、

100番代後半でボールが落下したときのショックも破壊力満点100点


かなりイライラさせられます(2回め笑


とはいえ、メンズにはかなりウケているおもちゃです。三十分以上はよく集中して取り組むし、4〜5種類ぐらいあるのでハマれば長く遊べます。


次男もちょこちょこやってはいたのですが、

全く刃が立たず5分も持たずにやめてたんです。


ですがここ最近は取り組み時間も長くなってきましたし、真剣に悔しがっているので今の次男にあったレベルのものを購入しようと思ってBasicなオレンジを購入グッ


なかなか難しそうですが、

赤の激むずよりはまだ出来ています。


頑張ればゴールできそうな雰囲気デス口笛


ちなみに年中さんのときには、

ずっとコレをやってました下差し



 

 

パープレクサスと違って、

縦移動はなく平面だけになるので簡単です!

でも歯車手動で動かしながら進むので子どもには難易度高めです。


これはクリアできるようになったので、

パープレクサスのBasicタイプを導入して日々集中してもらってますグッ


GOALできるまではまだまだ時間がかかりそうですし、長く遊べそうですウインク


そうそう今日ご紹介したおもちゃは、

なんと電池はいりません! 


今どき電池がいらないおもちゃはあまりないですが、

維持費も0円&静かに遊んでくれる&集中力、手先の器用さもUPと私の中では激推のおもちゃです100点