おうち英語 ボーナスはなにに… | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

もうすぐボーナスが入るので、

ウキウキしております爆笑


基本は貯蓄しておりますが、

今は株価が好調…。


と言うことで、

おうち英語費用を稼ぐべくまるっと投資しようかなぁと考え中…キョロキョロ


積立NISAの枠も少し残ってるので、

使い切ってさらに上乗せしてしまうか…。


大体わが家のおうち英語の固定費は、

年間で30万円


Netflix  17,880円

ラズキッズ  1,000円

ORC 11,880円

オンライレッスン 264,000円

計294,680円


それに本購入などがのりますが、

当面はORCで賄えるので今年度はそこまでかからない見込みです。

年間5万として、計35万ですかね。



子ども3人のおうち英語費用で年35万なら、

1人頭年12万程度なのでまぁ上出来かな合格


それでも来年からは2人分の公文がスタート、

次男のプールも追加予定です。


習い事が3つ追加になるし、

やっぱり投資して増やしておこうかなぁ…宇宙人くん