おうち算数 次男(年長)簡単なのに戻って | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

次男(年長)の算数記録です。


繰り上がりも繰り下がりも、

一通りはマスターしました。


コチラも一冊やり切りました~ニコニコ

 

 

と言うことで先に進みたいところですが、

あえて思いっき戻ってまた繰り上がりなしの一桁足し算に戻ってます笑


もう次の春からは1年生ですし、

そろそろ一人で取り組む練習もしたいなと思ってます。


本人にとって簡単なところは、

むしろ一人でやりたがるのでそのまま習慣づけたいと思います。


タイマーの使い方も教えて、

時間制限以内に計算が終わるように教えてるところです。


長男に比べると集中力が切れやすい次男…。


時間制限の枠でやり切ることを意識して、

短時間で効率よく勧めていきたいですウインク


 今使っているのがコチラ↓


 

 

一桁の足し引きから始まるので、

結構簡単ですー爆笑



ちなみにこちらも合わせて使ってます。


 




カウントダウン

カウントアップ

もできるし、時計も大きくて見やすいです!


10分セットも、ボタン一つでできるので子ども一人で簡単に操作できますラブラブラブラブ



長男の公文のときも常に時間を意識して計算して欲しかったので、こちらを活用してました。


我が家では計算のお供に必須な子ですニコニコ