おうち英語 バイトも英語必須か… | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

先日上の子二人(小3&年長)を連れて、USJに行ってきました!
子どもたちは初のUSJです〜ラブラブラブラブ




↑叩くとコインの音がして、感動ラブラブ


最初は新幹線&前泊も考えたのですが、
USJ近くのホテルは宿泊費が高騰…。

子連れで早朝東京駅まで移動&新大阪からなれない電車を使ってUSJまで移動も大変だし、思い切って夜行バスにしてみましたバス

これが大正解!

自宅の最寄駅からバスに乗り、
寝て起きたらUSJに着くというなんとも有り難いシステムですニヤリ

帰りはちょっと難波まで電車移動はありましたが、乗ってしまえばもう自宅周辺まで連れて行ってくれるのですルンルン

何も考えなくてヨシグッ

しかも聞いて下さいよ〜ニヤリ

交通費がかなり魅力的でしたのラブ



首都圏から大阪まで、
親子3人で片道5,000と言うなんとも破格のお値段チュー
帰りは週末だったので少し高かったですが、それでも親子3人で12,000円でしたグラサン

子ども達は車酔いもないし、
寝たら起きないタイプなので朝までぐっすり笑

私も寝付きは良い方なので、
補聴器の電源を切って即寝てました〜。

とはいえ、
腰が痛くて何度か目は覚めましたけどね宇宙人くん

今回のざっくりスケージュールは、こんな感じ。

木曜夜10時半出発
金曜USJオープン一時間前に着く
金曜夜9時半バス出発
土曜早朝到着

と言う形にして、
土曜はゆっくり休息に当ててました。

でも意外と元気なワタシ笑

出勤はキツいけど、
在宅勤務でのんびり仕事ならイケルグッ
っていうレベル感でした。

金土日がっつり遊んで、
月曜の早朝帰ってきてそのまま仕事でもいいかなグラサン
ちょっと夜行バスを使ってのあちこち遠出に、
ハマりそうな予感ですチュー


今回は時間が合わず&五千円の魅力に負けて四列シートでしたが、3列シートならもっと快適なのかしら…!?

バスによって乗り心地も変わりそうですし、調べがいもありそうルンルン

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

今回、キャストの英語使用率にビックリ!!

どこの人も英語話すんですびっくり

恐らくですけど、
最低限自分の業務に関わることは英語で話せるように教育されてるのでは…?と思います。

平日&インバウンドでまぁ訪日外国人も多かったのですが、並んでいても前後から日本語が聞こえないことはざらでした。
日本人なのは、修学旅行生と私達だけじゃないかと錯覚しちゃいそうなレベル。

お土産屋さんでも食べ物屋さんでも、
必ず英語で商品説明してました。
得意な人はちょっとした雑談までびっくり

アトラクションに並んでいるときも、
子どもに英語で話しかけて待ち時間を退屈させないようにしてるのを見かけました。
たぶん大学生ぐらいかな?


ちょっと話がずれるんですけど、
USJってとにかく会話が多かったんです。

ちょっとジュースを買うだけでも、
どちらから来たんですか?
楽しんでますか?
何のアトラクションが楽しかったんですかとか…。

普段店員さんからこんなに話しかけられることないので、毎回わたくしドキドキ宇宙人くん

最初なんかめっちゃ油断しておりまして…。

質問に対して、
えっ!!びっくりと驚いてフリーズ…。
なんでこの人は私達がどこから来たかなんか、
聞いてくるのだと…

コミュ力高い次男が、さっとフォローしてくれましたガーン
あの会話の反射神経の良さ、本当に羨ましいですわ。


んで、これを英語でもキャストさんはこなしてました。

これはUSJだから?
大阪だから…?

あまりのキャストのコミュ力の高さに、
クラクラしてましたガーン

キッザニアの英語デー(平日)に行くよりも、
USJでキャストに英語で話しかけるほうがよっぽどいい刺激になるのではと思いましたわ。
観光客も多いし、
アトラクション持ってる間は外国語しか聞こえないですしね。

勇気がある人は、
並んでいるときに話しかけるのもいいかと。
私は絶対ムリだけど泣

観光大国の日本
円安
ますます国内でも英語が必須になるのかなと、
ひしひし感じた一日でした。

あとUSJの物価高もすごくてですね、
ポップコーンバケツとポップコーン合わせてなんと5,000円でしたガーン

親子三人の片道交通費と一緒ですよ!
なんか気持ちが萎えて買うのをやめてしまいました…。
ディズニーでもここまで高くないですよね?

ランチもフードコートスタイルだけど、
1人2,000円近くします。
しかもそんなに美味しくない…。

スキー場でもカレーが2,000円になってたりするんですが、それと同じ現象がUSJでも起きてます。

ポップコーンバケツをほいほい買う訪日客、
買えない私達…。


大丈夫かな、日本経済…
ってしみじみ感じた一日でしたねショボーン

やっぱりおうち英語頑張ろう、
世界に出ていける子にしようと改めて決意した日でしたウインク