長男(小2)小学校名人戦 3位♬ | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。


長男(小2)小学校名人戦の、Cクラス(初心者〜7級)で3位に入りました!

入賞できるとは全く本人も私も思ってなかったので、本当にびっくりですキラキラキラキラ



年中ぐらいから将棋にはまりはじめ、未だにコツコツ続けてます。

特に誰に教わるわけでもなく、
将棋ウォーズという対戦アプリで日々腕を磨いてましたグラサン

とは言え、
将棋に関しては親が全く教えられないので、
ちょっと停滞期ではありました。

なので、
ここ1年は長男のみYoutubeを解禁したんです。
そうすると、
動画を見ながら勝手に戦法や囲いを自然と覚えていました。

おうち英語と一緒で好きなことは、
勝手に学んで覚えていきます飛び出すハート

進展が見られないときに、
すこーし環境を環境を整えてあげるだけでまたグイッと伸びていく、そんなことを改めて感じた1日でしたルンルン

あとは今回の大会は150人以上参加していまして、意外と将棋人口って多いのねってびっくりです!
藤井聡太くん、効果かしら…びっくり