おうち英語 マイクラとPC環境 | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

長男(小2)、
おうち英語の定番マインクラフトを始めました照れ

長男が始める前にまずは自分が遊んでみようと思って、お正月に一人で遊んでみました宇宙人あたま

いや~なんというか…
マイクラ難しくないですか!?

終わりがないというか、
ゴールがないゲームなんですよね。。

ものづくりしてもいいし、

サバイバルしてもいいし、

友達とかくれんぼもできるし、

ジェットコースターも作れるし、

とにかく自由度が高すぎる…。

なにしていいか分からず、
無駄に穴を掘ってました笑

ドラクエとかFFとか幻想水滸伝とか、
RPGにハマってた私としては楽しみどころがまだ分からず理解不能のまま終了ですアセアセ

画面も360℃動くので、
見てると気持ち悪くなり早々にダウン…もやもや

このゲームにはまってくれるのかなと心配してましたが、杞憂でした飛び出すハート

あっさりとレッスンを受けながら、
こんなのを造ったりしてましたびっくり


しばらくはマイクラ&英語レッスンになりそうな予感ですラブラブ



マイクラを始めるにあたって一番困ったのが、PC選びです。
オンラインレッスンには私の古いPCを使っていたのですが、急に壊れてしまって泣

子供専用にPCを1台用意することにしましたウインク

PCに求める機能としては、

オンラインゲームにも対応
タッチパネル→ココ一番大切!
マイクロソフト入ってる
カメラ付

だけなのですが、
タッチパネルタイプにするだけでお値段が跳ね上がりますもやもや

サーフェスとかキーボードも購入するとなると、10万超なので子供専用にするにはあまりにも高すぎるんですよね宇宙人あたま

タッチパネル機能を外すとだいぶお手頃価格にはなるのですが、マウス操作が幼児には難しい…アセアセ

特に次男のオンラインレッスン(Novakid)が、画面操作がすごく多いんです。

英単語と絵を線で結んだり、
りんごをテーブルの下に持って行ってと言われたら、画面上のりんごを触って動かしたりと
かなり体験型のレッスンです。

なので、
やっぱりタッチパネルは絶対にいるーー
でも子供専用に10万も出せないーー

と言うことで、必死に探しましたよ〜〜おねがい

コレ↓なかなか良かったです爆笑

 

中古に抵抗がなければ、

タッチパネルタイプPCの中ではお手頃価格でした。



かつ、

キーボードも外せるのでタブレットとしても使えますおねがい


普段のタブレットとしては、

Amazonのキッズ用タブレットを使ってます。


いや~、もう使って5年目になりますけど、

どんなにメンズ達が激しく落としても床に置いて踏んでも壊れないですねびっくり


私も床に放置されてるのに気づかず、

うっかり画面を踏んだことありますが、

無事でした笑


 

 

これにNetflixも入れてはいるのですが、

出力端子がないみたいでテレビに映し出すことができないのがネックでしたアセアセ


逆に言えば、

それしか不満要素はなくとにかく耐久性がピカイチですグッ


ちょっと話が脱線しましたが、
こんな感じで購入したPCは普段はTVと繋いでNetflix視聴用に使ってますーウインク



今時TVの初期機能としてNetflixとか付いているよねって思った人いませんか?ニヤリ


そうなんです。

我が家のTVもネットが繋がるタイプなのです。


が、


ネットは繋がず

あえてリモコンもNetflixやYoutubeボタンがないのを購入してます。↓

 



理由としては、Youtube対策です。

やっぱり、
Youtubeの魅力ってすごいんですよねガーン
本当に延々と見続けられます。

時間を決めて見て貰うこともできるんですが、
やっぱり英語だけにすることが本当に難しいですアセアセ

まだ知ってほしくはない、
ワードも入って来ますしねもやもや

でもYoutubeボタンがあれば、
押してしまうのが人のさがってもんです。

押さないでって怒って子どもに我慢させる生活も、かなり不毛なので環境を整えることにしてます。

というわけで、
ちょっと英語生活環境も変わりました爆笑