長男(小2) 公文F教材の結果と今後の学習スタイル | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

長男(小2)、

無事に公文F教材テストPassしました!!


ちなみに再テストです〜。

詳細はコチラ↓




 前回は時間が足らず最後まで解き終わらなかったものの、今回は5秒前に終わったとのことですスター
良かった…笑い泣き

F教材は小数を分数に直してから四則計算したりと、とにかく計算の工程が多いです。
それなのに計算スピードも求められるので、
なかなか苦しかったですアセアセ

絶対に性格がねちっこい人が作ってる問題だねって、横からみて思わず言っちゃいました笑

これで小学生までの計算までは終了したので、
公文は一旦卒業ですキラキラキラキラ
あとは単位と図形の穴埋めをしていこうかとおもってます。

色々と悩みつつも、
今後の学習としては二本立てで行くことにしました。

①おふろポスター&タブレット学習のRISU
②単位、図形に特化した問題集

①タブレット学習RISUは公文で培った計算力があれば、本当に簡単ですウインク

サクサク終わるので、
子どもも積極的に取り組んでくれます爆笑
公文で勉強したところの穴埋めをしつつつ、
新しい単元(単位と図形)も自学習してくれるのでグッジョブですグラサン

丸付けもいらないですし、
自己完結できるのがありがたや〜グッ

とは言え、
流石に新しい単元学習を丸投げは低学年には難しいところなので数ヶ月かけて種まきはしてましたあしあと

これ、公文で習ってないところが1枚にまとまっていて、なかなか良かったです下差し

 

コレを項目ごとに切り刻み、

お風呂に貼って長男と見ながら話してました。




ちなみに大人から進んで説明するのは、NGですよ!

罠にかかるのをじっと待つのです笑


これなぁにと聞かれたときに、

説明していくと本当にスッと頭に入っていきます。


聞きたい、知りたいモードに自ら入るまで、

こちらからは何も触れないのがポイントですグラサングッ


そして細かいところは覚えてなくてオッケーにしてました。

目的としては、RISUで学ぶときに「これ知ってるー!」という前向きな気持ちにさせることなのでキラキラ


これ、なんか知ってるというだけで、

新しいことを学ぶハードルってすごく下がると思ってます。

RISUに学習は丸投げする分、

自学習が少しでもスムーズに行くように種まきだけはしておきましたキラキラ


そのかいがあって、

今学習が比較的スムーズです照れ


あとは補足としても、使えますよ口笛

RISUでそろそろこの単元学習に入るなという一週間前ぐらいに、再度お風呂に貼ってます。


そうすると、

記憶の定着率もなんだか良さそうですグッ


そんな感じでおふろポスター&RISUをセット活用してますおねがい


②単位、図形に特化した問題集

サクサクRISUが進むのもいいのですが、

ちょっと定着が弱いかな…と思うこともあります。


なので復習ポジションで、

このドリルを使うことにしました。



 

 



 

 



 

 



 


この三冊を単元ごとにわけて、

串刺しでいっきに復習する形にしました。


公文と同様自走してもらいたいので、

一週間単位で事前に私の方でプリントを用意しています。

※1日は予備日にして、6日分入れてます。


これを毎日やってもいいし、

1日でまとめてやるのもOKスタイルです。


進捗管理に使っているのがコチラ↓



 

これ、本当にオススメですー。

曜日をラベルに降って、

1日分のプリントをそれぞれ入れておきます。



自分が今日取り組んだのかどうか、

サボった日が何日なのか、

見える化出来るので子どもの自主管理に便利です照れ


土曜始まりなのには、深い意味はありません笑

公文が週1金曜日だったので、

翌日の土曜始まりにしただけですね。




 


こんな感じて公文を卒業したあとの、

学習スタイルを整えてみましたあしあと


他にも自学習を進めるための仕掛けもしてるので、上手くいったらご紹介しますねグラサン




    

 RISUお試しクーポン頂きました↓


お試し期間:一週間


内容:本契約と同じ内容です。

よくあるお試し版ではなく、最初からガッツリ取り組めます。

実力テスト→テスト結果に合わせて学習スタートという流れです。


費用:1,980円(税込)Or  0円

※お試し後、そのまま入会となると上記費用が無料となります。

なお支払いは、お試し終了後となります。


お申し込みはコチラ↓

 RISU(小学生) 


RISUキッズ 



クーポンコード

bjf07a


※こちらのクーポンコードを使用されても、私にはお申込者のお名前、住所などは一切伝わりません。

ご安心くださいませ〜。


ご質問、ご相談何でもご連絡ください。

分かる範囲で精一杯お答えさせていただきますね。