おうち英語 体力大事&母の抱負 | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。



見ていただき、ありがとうございます。


長男(小2)と次男(年中)、長女(1歳)の3兄弟を育てている難聴ママのおうち英語記録です。


英語は聞き取れない、そもそもできない…


そんなママのおうち英語でどこまで英語を取得してくれるのか。



目標は、

CEFR B2レベルの英語力取得です。


我が家のおうち英語は、

Netflix&多読が中心です。


◆長男(小2)

英検準2級まで合格済


・パルキッズ(アイキャンリードのみ)

2年間の取り組み終了

  ・Oxford Reading Club

メインのORT完読後、退会


今は多読をしてます。


◆次男(年中)

・パルキッズ 卒業

※アイキャンリードのみ

・Novakid

・Oxford Reading club

を中心に今は取り組んでます。


◆長女(1歳)

ノータッチ…。

読み聞かせもできておりません…。


おうちで英語を頑張っているみなさんと、

情報交換ができたらいいなと思ってます。




おうち英語に限った話ではないのですが、

体力はやっぱ大事だなって思った話です照れ



長男(小2)、次男(年中)ともに、

5キロは走れるようになりました!!


もともと長男はランニングで

次男は自転車で並走の予定だったのですが、

直前で次男もはしるっ!!と言い出しまして…アセアセ


結構不安でしたが、

休み休みでなんとか最後まで走り切りましたグッ


そんなメンズ達ですが、

(遊びの行き帰りの車で爆睡して回復してるところもあります)

遊び倒したあとでも夜に音読できる体力がついてきたなあと実感してます飛び出すハート


特に次男かな。

疲れ果ててる時はもちろん無理せず音読もパスして早く寝かせてますが、その頻度が激減爆笑


長男も遊んだあとでも

公文をこなすことも出来るようになったし、

どんな予定でも勉強する時間が安定して確保出来るようになりましたニヤリ



週末は習い事等は極力いれないようにし、

アスレチック公園や室内プールに繰り出して家族で身体を動かすようにしてますチュー


市民プールだとお風呂付きで800円なので、

お得感満載ですニヤリ

今は市民プールにも流れるプールやウォータースライダーも付いてるし、いい時代ですねチュー

羨ましい…笑い泣き


子どもたちも、

2時間ぐらいは余裕で遊んでますグッ


オムツが取れないと入れないので、

私は末娘といつも留守番…。

早く一緒に入りたいです照れ


ただそんな感じのシンプルな週末でして、

なんとか体力つけようとか考えて行動していたわけでもなく、

子どもたちの好きなところに行ってた結果、

意外と勉強時間が確保出来るようになったなぁという感じです。



こんなに親と遊んでくれるのも今のうちだけ…泣

子どもたちについて行けるように、

私も体力つけなければ笑い泣き


おうち英語は、

1に体力、2に体力、3に根気かな笑


元気があれば何でもできる!!

上差しホントこれニヤリ


最近はインスタでスポーツキッズトレーナーなるものをよく見てます目

結構家でも取り入れられるものが多い&子どもも楽しめそうなものが多いです。


上手く日々の日常に取り入れたいなぁと模索中グラサン


今年の私のテーマは、

家族の体力向上&バランス感覚鍛えるかな。

2階の物置部屋を片付けて、

スポーツ広場にしたいなと勝手に思ってます笑



もはやおうち英語と関係ないですが…。

おうち英語も自分の中ではある程度模索は終了していて、淡々とこなす日々になっております💦


なんか違うことを探究したくなっておりますグラサン


そんなわけで…


インスタでもYoutubeでも何でもいいのですが、子どもの運動神経アップに繋がりそうなオススメの動画があったら教えてくださいおねがい


英語で子どもたちに語りかけながら、

運動を教えてくれる動画なら尚良し!!!!!!爆笑


お願いしま〜す龍