おうち英語 次男(年中)抱負 | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。


シャイボーイ&マジメ君な長男に対して、
陽キャ&パリピ&耳コピ最強な次男ニヤリ

語学学習には向いている性格です笑

やっぱり事実として、
語学学習に向き不向きな性格はあって、
話し好きは本当に伸びるのは早いです。

もちろん口下手でも多読や座学で伸ばすことはできますが、
英語がコミュニケーションツールである以上会話で使って身体で覚えてなんぼな世界かなとは思いますアセアセ

長男はphonic→音読→多読がメインコースで
実践編は今強化中ですが、
次男は今からガンガンにフリートークメインも進めようかと思ってます。

やっぱり大事なのは、
わからないときに黙らないこと!!
あるいはモジモジ君でも、
イライラせず心穏やかに親が見守れるかってところでしょうか笑い泣き


黙ってモジモジしてしまうタイプだと、

言いたくない

なのか

言いたいことはあるけどどうやって伝えたらいいのか分からないのか

相手には分からないアセアセアセアセ

勘のいい先生ならスッとサポートしてくれますが、そもそも長く付き合って子どもの性格を理解してくれないとダメで、一見さんにそこまで求めるのは難しいですねもやもやもやもや

そしてモジモジ君を見てて親がイライラせず、見守れるか…。左差しココ大事!!

モジモジ君でも先生はイライラしません。
イライラするのは私だけです笑

そして親のイライラはな~んにもいいことがありません泣
いかに心穏やかに日々のおうち英語をやりきるかが、本当に胆ですね笑い泣き


次男はその辺りの不安要素が皆無なので、
2社を使い分けながらオンラインレッスンを増やしていくことにしました。

あとは引き続き、
ORCやラズキッズを使っての毎日3冊聞く&音読ですね。

今年度から年長さんになるし、
そろそろ英検にもトライしていこうかと思ってます。

なので練習も兼ねて、
ラズキッズのQuestion機能も日々の取り組みに入れ込んでいく予定ですニヤリ

24年は3人の中では、
次男に優先的に手をかけていこうかなと思ってます照れ

自由人の次男に逃亡されないように、
バランスよく楽しみ要素も盛り込みながら日々の取り組みを継続していきます〜龍