おうち英語 次男(年中)多読スイッチいれる | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。



長男(小2)は大人しいタイプというか、
親から見ると素直で育てやすいタイプです。

コレが終わってからから遊んでねというと、
比較的素直に聞いてくれる子です。

次男(年中)は…
自己主張が上手というか…
イヤだとなったら譲らないですね笑い泣き

なので、
毎晩3冊読むだけでも結構手を焼いてますアセアセ
なのでごほうびシール&ゲーム作戦で進めてます爆笑

シールはこのビバリーが私は大好きです。

シールと台紙がセットになったのはいくらでもあるのですが、コチラはキラキラシールも付いてるのですラブラブ


ゴールしたときや、

真ん中の折り返しのときなどにキラキラシールを貼ることが出来る仕組みです。


なので、

普通のシールだけのときより、

明日はキラキラシールの日だね。

など声掛けもでき次男のモチベーションもあげやすいです。

 

 



電車が終わったら、
ディズニーにしようかなチュー

お風呂
歯磨き
10分読書
長男は宿題
が全部終わったら、ゲームするよ〜!!

と声をかけると、一気に動く速度が上がりサクサクっと全て終了します笑

今はなんのゲームをしているかと言うと、
ドンジャラですチュー

家族も多くなってくると、
共通の遊びで盛り上がれるほうが何かと楽です。かつ3人以上で遊べるやつですね。

UNOや七並べ、ババ抜きといったカードゲームはもうマスターしているのでもう少し違うジャンルを…ということでドンジャラを導入しました!


 

 

英語とは何も関係がないのですがアセアセ 

今私も含め長男(小2 )が、

麻雀にハマっってます笑


もともと出来る私の父とパパも加わり、

週末祖父母宅に行ったときに楽しんでおります爆笑


私の父のボケ防止にもいいし、

家族の会話も増えるしなかなかいい遊びだと思ってます。


しかも意外と麻雀って奥が深くて、

捨てられた牌を見ながら相手の手を想定したりしつつ、自分もどうあがるかなど考えることが山程でなかなか頭をフル回転しますね照れ


知育にもいい気がします…たぶん笑


そんな中まだ次男は麻雀は流石に難しいようなので、ドンジャラを導入しました。


ドンジャラをしたいがために、

きっちり本を3冊読んでくれるので、

今はこれが一番効果覿面です爆笑


ほぼ毎晩やっているので、

なかなか私の身体としてはしんどいものがありますが、タスカジさんも利用して乗り切ってます。


タスカジさんについてはコチラ↓



タスカジさん始めてから七ヶ月ほどになりますが、もう手放せない…。


気づいてなかったけど、私は献立を考えるのにも結構時間かけてた&ストレスだったみたいでして、

毎日、あ〜今日は何作ろう。

あと、30分後には作り始めなきゃいけないのに全く決まらない泣

というのから開放されてだいぶ頭の疲れが減ったことに気づきました。


仕事で疲れ切ったあとの頭にさらに考えさせることをしなくていいというのは、かなり身体がラクです。


淡々と無の境地で、


ご飯並べる→食べさせる→お風呂→寝る支度


と、ルーチンにして何も考えずに日々をやり過ごしてますアセアセ


そこにゲームをやるよ〜と加えると、

上の子2人は自主的にササッとこなしてくれるので、より一層ラクですルンルン


半分寝ながらゲームに付き合ってることもありしんどいのもありますが、

早くお風呂に入りなさーいと怒ることもないので家族平和は訪れてます〜おいで