おうち英語 内弁慶&落ち着き無しでもできるオンライン英会話 | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

見ていただき、ありがとうございます。


 

長男(小1)と次男(年少)、長女(0歳)の3兄弟を育てている難聴ママのおうち英語記録です。

 

英語は聞き取れない、そもそもできない…

そんなママのおうち英語でどこまで英語を取得してくれるのか。

 

目標は、CEFR B2レベルの英語力取得です。

 

(長男)英検3級まで合格済

・パルキッズ(アイキャンリードのみ)

→2年間の取り組み終了

Oxford Reading Club→

メインのORT完読後、多読に移行


(次男)

ラズキッズでのかけ流し


を中心に取り組んでます。

 

おうちで英語を頑張っているみなさんと、


情報交換ができたらいいなと思ってます。


おうち英語をやっているとアウトプットの場として、オンライン英会話は選択肢に入ってくるかと思います。


もれなく我が家もそうなのですが、
英語スキルうんぬんの前にもう本人の資質としてオンライン向いていないっていう子っていると思うんですよね。

長男の場合だと、
内弁慶なのでテンションをあげてくれないと黙ります。

歌は嫌いなので、絶対に歌いません。

聞かれてることがわかってても、
センテンスで答える自信がないと黙ります。
何も話さないので、先生も長男がどこに躓いているのか分からずサポートしようがありません…。

飽きると、
画面の前から脱走します…。
画面からいなくなったら、
先生はもう呼びかける以上のことはもうできません笑い泣き

なんか、書いてて悲しくなってきました…。

本当に英語能力の前に、
精神面の成長してもらわないと…


昨年までは私もそばに付きっきりでいて、
フォローしながら一年間オンラインレッスンをやってました。

が、3人目が産まれたタイミングでもう手が回らず辞めましたえーん
結構ストレスだったのも大きいです。

(男の子あるあるなのかな…?)
やる気のムラは大きいし、
拗ねるし、私に甘えて抱きついて画面も見なくなったり…泣

英会話じゃなくて、
私の忍耐力強化レッスンじゃないのかと思うときが多々ありました笑い泣き

昨年結局続かず辞めてしまったものの、
半年も経つと再開したい気持ちがモクモク笑


英語うんぬんじゃなくて、
私がいなくても安定して画面の前に座ってくれること!
(求めるレベルひくっ!!!)
コレを第一優先として探してたどり着いたのががコレです↓


初めてやってみたとき感動したのですが、

子どもの興味をひく
関心を持続させる仕組みが秀逸!!

子どもの特性をよく理解して、
作り込んでるなぁと本当にびっくりしましたびっくり

子どもの興味を瞬間的にコチラに向けるのは結構簡単ですが、それを持続させるって本当に難しくないですか?

先生の能力はもちろん大切なのですが、
先生のテクニックだけに頼らずテキストにも興味をひく仕掛けを事前に入れ込んでいるのが素敵でした。

なので、
レッスンのやる気度が
先生の影響で左右されにくかったです。

正確には、やる気度0 (無視)or マイナス(脱走)にはならないということですね。
やる気度がどこまで上がっていくかは、
先生の能力にめっちゃ左右されます笑

長男でも画面の前にずっと座れた理由が、
子どもに画面操作してもらうことが本当に多いです。

イメージとしては、
ワークブックをしながら会話を進めるかんじでしょうか。

鉛筆でのワークブックは嫌がることが多いですが、タッチパネル式のワークブックなので、
まぁそれはそれは楽しんでます爆笑爆笑

と、こんな感じなので、
私の低い目標
私がいなくても安定して画面の前に座ってくれること!

はクリアしてくれました笑い泣き

あと予想外にとても良かったのが、
レッスン時間外も勉強できることです。
しかも、別途費用は発生しません!びっくり

オンラインレッスンは、
その場限りというかやりっぱなしになりやすくないですか?
学んだことが定着しにくいのが、もったいないなと。

Novakidだとレッスン後にHomeworkが出され、習ったことが復習できます。




ここまでだと他のオンライン英会話でもあるあるだと思うんですが、
Novakidだとさらにお友達と対戦型で、
学習することもできます。




もう子どもからすると勉強じゃなくて、
ただゲームとして遊んでいるだけなんだろうなと思います。

他にも

・レッスン一回受講するごとに見れる連続アニメ
・夏はsummer camp(オンライン上)
・レッスンやHomeworkで貯めたポイントで、
アバターのカスタマイズができる

諸々…

と子どもを楽しませる仕掛けが本当に多いです。
作った人は、子どもより子どもらしい人なんじゃなかろうか笑笑


これらが全部すでにレッスン代に含まれてるみたいで、別途の追加料金は一切ありませんでしたびっくりすごっ!


以上、久々に個人的ヒットした英語教材のご紹介でした口笛

興味がある人はコチラから体験してみてくださいニコニコ
レッスン購入のときに使えるボーナスが、
7000円分もらえます↓
※2022/10/31までです。
11/1以降は1500円分です。

紹介コード twd4





ここからは確証はないので、
話半分に聞いてくださいー。

まだ2回(一ヶ月&三ヶ月分)しかレッスン購入してないですが、
初回は20%OFF、二回目以降は15%OFFで常に購入できる仕組みに現時点ではなっているような気がします。

なのでサイトの表示価格よりは、お安く済むかもしれませんね照れ