子どもにイライラしないようにしたい | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

 見ていただき、ありがとうございます。

 

4歳(年中)長男と1歳の次男を育てている、難聴ママのおうち英語記録です。

 

おうちでの語り掛けなしで、どこまで息子たちが英語を習得してくれるのか、記録していきたいと思ってます。

 

パルキッズ(アイキャンリード!のみ)、ORC、Raz Kids の三本柱で取り組んでます。

 

おススメのおうち英語があったら、ぜひ教えてくださいねラブ

 

今回は、私のイライラとの付き合い方についてです。

いろいろ試行錯誤して、形になったので記録も兼ねてここに書くことにしました口笛

 

自分への戒めも兼ねてますてへぺろ



うちの子は難しい問題にぶつかると、

できなーい、

疲れる!

ママやってー!

 

と必ず逃げようとします。

 

 

それが何度か教えたことだと、なんでまた出来ないのーー!

と、私のイライラも一気に沸点近くまでいきますえー

 

 

そのうえ教えようとしたときに、やる気のない態度や癇癪をおこされると、

そりゃもうこっちもキーーーっムキームキームキーってなるか、投げやりになりますヨえー

 

あとは、出来ないことが悲しいらしく癇癪をおこすこともよくあります。

 

今日はいったん終わりにして、続きは明日にしようと私が言っても、

まだやる!!!っと泣きながら怒ってる様子を見て、ほんと私はドン引きしてますガーン

 我が子だけど…あせるあせる

 

こんな感じでふたりでキーームキーとなってても、

良いことは一つもなく、むしろ長男が勉強嫌いになってしまうのでなんとかしなきゃなぁとずっと思ってました。

 

 


 

長男はだいたい三か月スパンで、成長が実感できますっていう話を前回書きました。


その3ヶ月という目安を持ってから、長男ができない事があってもひとまず私がイライラすることは減りましたニコニコ

 

まぁ、それでもイライラすることは正直ありますが、子どもに隠せるレベルまで抑えることができるようになりました。

 

 

 

具体的には、もう精神論ですが、

 

3ヶ月後には、この子は絶対できるようになっている 

 

 

と本気で私が思えるようになったことです。

何度教えても出来ないんじゃないか、私の教え方が悪いんじゃないかと不安にならないことでした。

 

→3ヶ月の基準はコチラ


 

 

そうやって、長男を心の底から本気で信じることが出来るようになってからは、前よりは穏やかでいる時間が増えました。おねがい

 

 

 

 

 

まぁそうは言っても、その日のお互いのコンディションでぶつかることもあります。ショボーン

そうなったときの対応として、対応がブレないようにおかちゃんルールを決めてます。

 

 イライラしているときほど、考えなくても行動できるようにパターンを決めておくのが私は好きなのです照れ



 

おかちゃんルール

①自分でやりたいと言ったことは、どんな形でも最後まで自分でやってもらう。

→その日じゃなくても、次の日にやるでもOKにしてます。

 

②ママはあなたなら(3ヶ月後には)絶対出来ると信じている以外、余計なことを言わない。

 

 

 

 

①私の教育方針としては、自分からやりたいと言うまでは何でも待ちます。

※お勉強系だけです。ハミガキとか生活に関わることは別ですよー。

 

 

だいたい癇癪起こすのは、幼児ドリルをやってるときです。

 

なのでドリルは常にいろいろなジャンルを用意しておいて、長男が好きなものを選んでやりたいだけやるスタイルにしてます。

今数えたら、10冊ありました口笛

(長男が好きなものと私がやってほしいもの7:3の割合ですかね。)

 

そうすることで、自分でやりたいと言ったことだよという話が出来るようにしてます。

 

どのドリルをやるのか、何枚やるのかは自由ですが、ドリルを毎日やることを課しているのは私なので、若干ハメてる流れですが癇癪をおこしたときに説得しやすいです照れ

 

 

 

②長男は、ものすごーくほめてもらいたがるんですよね。

だから出来ない自分が、スゴく嫌なようです。

間違えることも極端に嫌がります。

男の子の特性なのか、わが子特有なのか、どーなんでしょう?

我が家は女の子がいないのでよく分かりませんが…

 

 

なので癇癪をおこしても、

あなたなら出来ると信じている

と、たんたんと伝えるようにしてます。


何を言われようが、この一言のみ言ってます(笑)


出来ない!

できると信じてるよ照れ

出来ないからやりたくない

出来るよ照れ

この問題が分からないの!!

ココをこーしたらできるよ照れ

出来ないの!

ママは長男がてきるとわかってるよ照れ

以下、エンドレスです。


 

ここで私もヒートアップすると、ほんと収拾がつかなくなりますショボーン

 

そのときに、

今じゃなくて3ヶ月後にはねっと心の中で思うことで、

 

あなたは出来る

 

と、私も心の底から言えるようになりました照れ

 

 

これに気づくまでは、

今の長男には難しそーとか心の中で思ってるので、なんか嘘っぽかったんですよねガーン

 

 

意外とこれが、長男にはじわじわ効いているような気がします。

私も嘘言ってないから本気で言えるし、今のところ1番しっくりくるやり方です爆笑