2013年 タミヤグランプリ九州大会参加レポート 1日目 | 昌生の穴

昌生の穴

色んなものをペイントしてます。( ̄▽ ̄)b
新しいペイント方法にチャレンジしてます。

先月の山口大会に続いて、待ちに待った九州大会に行ってきました!

初日は、代表権のあるクラスで構成されエントリーの状況発表では

参加者は若干少なめでしたが、どうなるかはお楽しみです。(*´ω`*)

いつもなら起床時間前に目が覚めるのですが、今回はギリギリまで寝てました。

5時に家を出て、コンビニに寄って朝と昼ご飯を買いグリーンランドを目指します。

今回、サポーターに息子を連れて行くことにしました。

早目にグリーンランドに着いたので、まだ他の方が居ないだろうと思いましたが

そんな心配は無用でした(゜o゜)

既に、かなりの参加者が門の前で待機していました。
イメージ 1



先に到着していたへいきちさんと談笑しつつ

他の方を待ちますが、kouさん、まっとさんが到着しません。

時間となりましたので、仕方なく会場に入場しあのキツイ坂を上り下りし

昨年使用したピットエリアに移動します。

毎年、この時点でヘロヘロになります。(+o+)

到着早々、GPX-Mクラスの練習走行が開始されていていましたので

車検前に練習に向かいました。


路面はとっても埃っぽいので、Sグリでコースインします。

見えないパイロンが無いか探りつつ、周回を重ねます。

2コーナーがとってもスリッピーで、早めにブレーキしないとフェンスに当たります(^_^;)

この頃になってKouさん達も到着!、遅れた理由は・・・でした。

まあ・・・ですね(;一_一)

続いてF104の練習走行に行きました。

素のF104がどこまで走れるか楽しみにしながらコースイン

2秒で諦めました(・_・;)

ちゅりんちゅりんなので、4駆やFFみたいにスタートすると

その場で回ります(笑)
イメージ 5


もう何処をイジって良いか分からず、Fにオモリを20g載せてみました。

ジャイロも35%位にしていましたが、今思えばもう少し効かせた方が良かったのかな?

立ち巻きに注意しながら、じんわりスロットルを握りますが

ジャイロが介入する前に、カウンター当てないと無理!

周りも同じようですが、皆さんやっぱり速い!

こりゃ奥が深いなDDカーと、練習走行で一人感心してました(笑)

ピットに戻り、車検に向かうと前住選手が車検担当!

M用のライトチューンモーターのブラシにチェックが入りました。

一つだけ持っていた、予備ブラシにチェンジし再チェックし合格しました。

イメージ 6




何のブラシだったんだろう?

さて練習走行が終了し、いよいよドライバーズミーティングです。

逆光が(゜o゜)
イメージ 7

写真撮影やスケジュールの説明の後、コンデレタイム!

イメージ 8


今回は、残念ボディだったのであまり期待せず

イメージ 9


Kouさん、まっとさんのコンデレ獲得を祈ります。
イメージ 10

Kouさん、まっとさんはコンデレゲット\(◎o◎)/

しかし!今年のドー○は強かった!

持ち込んだ3台全て、コンデレゲットしてました、完敗です(>_<)

やっぱり手抜いちゃいかんですね(^^ゞ

来年こそ倒します(ー_ー)!!

ということで予選開始

Mクラス最初のレースでした。

ゼッケンが1番なので、前列スタートになります。

集中してスタートします

無難に走り終え、1回目終了!

46台中19位とまずまずの位置に付けます。

2回目は後列なので、タイムアップするのは難しいでしょう

続いてF104

もうコースに留まっているのが精一杯(笑)

最速タイムが18秒台でした、上位のKouさんは15秒台速い

車の動きが全然違う、別次元ですね(^^ゞ

お手々の鍛錬が必要です・・・(毎年書いてるな(;一_一))

まっとさん、KouさんのCL2クラス

まっとさんのKA_ _SA_Iカラー
イメージ 2

Kouさんのキラキラフェラーリ
イメージ 3

やっぱり速いですねCL2やらTRFクラスは

パワーが有り過ぎて、終始ドリフトしながらのレース

人によって走らせ方も違うので、勉強になった。

予選2回目

GPX-Mは、博打でタイヤをFMAに変更するも

グリップせず、タコ踊りを続け撃沈(-"-)

F104は、さらにウェイトを載せるも

タイムアップならず

両クラス共に撃沈

結果

GPX-Mは、Bメイン12番手

F104は、見事予選落ち(゜o゜) まあ当然ちゃ当然ですね

決勝前に、M05をチェックしているとなんか変

イメージ 4


ダンパーが押し込まれているよりも

逆についてるじゃん(笑)

アホすぎる・・・

まあ気が付いて良かった、という事にします(#^.^#)

GPX-M Bメイン決勝

決勝は、14台のレースです!

もうこの台数なので、気楽にレースを楽しみます。

スタートして2コーナー辺りで、接触していたので

アウトから入り込みますが、あえなく回転

最後尾の走りを楽しみます。

タイヤもSグリに戻したので、普通に走行してます。

結局リカバリー出来ずにそのままゴール

ミニクラスは、避けるテクニックも必要ですね

Kouさんは見事Aメインで代表権を獲得されていました。

おめでとうございます(^^)v

ということで初日は終了!

抽選も外れ、当たらない事に憤慨している息子が面白かった(*^。^*)

さあ帰って、充電祭りじゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2日目へ続く