ナイトレース2戦目リポート | 昌生の穴

昌生の穴

色んなものをペイントしてます。( ̄▽ ̄)b
新しいペイント方法にチャレンジしてます。

遅くなりましたが、先日開催されたネクスターサーキット ナイトレース第2戦に参加してきました。

今回のレースは、ネクスターサーキットの3周年記念レースとなっており数多くの方が参加されていました。

当日は、晴天にも恵まれてTシャツでも暑いくらいでした。
(屋根付きなので天候は関係有りませんが)

私はいつもどおり、PM5:00に現地到着しピット開設します。

イメージ 1

前回の第1戦とは、コースレイアウトが変更になり

メインストレートエンドの辺りに仕切りが追加され、テクニカルなコースに変わっていました。

イメージ 2

とりあえず先に走らせている方の、ラインを観察します。

いや~みなさんスムーズにクリアされますね

感心しながら観察していると、まえはんさんが来られました。

タミグラでのオン練習を兼ねて、参加を前日に決めたそうです(^。^)

まえはんさんが準備をされている間に、充電が終わったので練習を開始します。

コースインしてみると、なんだかフィーリングが違う!

動きがクイック過ぎる!(^0_0^)

はっ!そういえば1戦目の後に、サーボを変更したことをすっかり忘れていました。

ということでコース攻略と、クルマに慣れる作業まで増えてしまった・・・

後は、探り探り動きを調整しながら練習です。


そうこうしているとまえはんさんも準備が出来たようで、練習開始です。

なんでも久しぶりのオンらしく、Life2200で練習していましたが余りのパワーの無さで、ストレートでゴボウ抜きされてます。

途中で新設のコーナで、フェンスの餌食となりアップライトを破損されてました。

にこやかに修理するまえはんさん
イメージ 3

コースの方にも慣れてきたところで、晩飯タイムです。

相変わらず、チキンな私はから揚げ弁当

PM8:00になりドライバーズミーティング開始です。

イメージ 4

今回は、ボディを新調せずシビッククーペのままです!
(毎戦新調できません)

みなさんカッコイイボディばかりですね、私一人浮いてます(笑)

コンデレ選出も終わり、1ヒート目に備えます。

ここ最近、何故か1番目の出走が多いです!なんせチキンなものですから、最初は苦手です。

せめて2番目位がありがたいです・・・

予選の組み合わせで、ネクスターサーキットの速いキッズ達に囲まれての出走となりました。

大人は、私を含めても4人だったかな?

9名で始まる、スタート前のドキドキタイム、私は5番手からのスタート
イメージ 5

いよいよスタッガースタートで予選開始!

途中、キッズ達と戯れながら周回を重ねますあちらこちらで激突音が響きます。
(少年達速いです)

アナウンスで2~4位近辺でウロウロしているようでしたが、途中1回大回転した以外は

特に問題なく無事に1回目終了!

イメージ 6
結果は、ヒート2番手で終了!

2ヒート目までには、時間が合ったのでマシンチェックを行ってみると

左フロントのサスアームの前側が上向きに付いている気がする・・・

サスマウントの確認のためバラしてみると

後ろ側のサスマウントはひっくり返して、間にワッシャーを挟んで固定しているのですが

左側に有るはずのワッシャーが右側に2個並んでます。

どうりで左右の角度が違うはずです(;一_一)

結構前からこんな感じだったなそう言えば・・・

まあ気がつかない辺りが、ビギナーなんですけどね(笑)

気を取り直して、2ヒート目

今度は、スタート順が変わります。

ここでも無難に走り、ヒート3番手!
イメージ 7

さて予選が終了し決勝を迎えます。

決勝は、Bメイン6番手からのスタートです。

前回は、追われて回って飛んで終わりましたので気合を入れます。

グリッドスタートの決勝は、なかなか緊張します。

シグナルに合わせて決勝スタート!

おっ!前回のように1コーナで回らなかったので一安心して

前の車を追いますが、途中で転倒した際に何かがポロって落ちたんです。

でもクルマは普通に走っていたので、気せず走っていたら

マーシャルより、6番のポンダーが落ちてま~す♪

無駄に1週回って戻った頃には、立派な周回遅れです(>_<;)

とうとうポロリまでやってしまった!

途中フェンスに正面衝突したり、コーナーマーカーの上でカメになったりしたので

当然ビリでゴール(T_T)

決勝後のボディ
イメージ 8

まあ運が無いですね、私らしいといえばそれまでですが・・・

さて他のクラスやメインのレースを観戦して

残りのお楽しみのクジ引きに期待します。

クジ引き中!
イメージ 9

3周年記念ということで、グレードアップされた景品でした。

結果PRO2のレーシングスリックタイヤが1セット当たりました。

やっぱりラジアルの方が良かった^^;


何故か最後に今回の目標

「2ヒート目のペースアップ」、「豪華景品GET」でしたが

「豪華景品GET」は念力が足らず、失敗に終わりました(笑)

なんとか「2ヒート目のペースアップ」だけ達成したようです。

いつも2ヒート目で、タイムアップ出来ませんでしたので満足です。

シビックボディがボコボコで、割れてしまいました。

ぶつける私が悪いですけど、弱いですね・・・

次回は、出れるかな?

あっ今度はコース逆周りになるみたいです。

まえはんさんお疲れ様でした、福智カップの動画宜しくお願いしますm(__)m