大人舌今日はイチゴの出荷です。品種は「雷峰」(らいほう)。もう一つの品種「紅ほっぺ」に比べ糖度はやや低いものの、形やツヤが良くデコレ向きであり、そして中には洋酒の香り漂うものありで僕は好きかもです。やったケーキだ、イチゴも乗ってる嬉しいなと子供は言うでしょう。ただ、このイチゴの深みは大人でないと分からねえ、トレイに並べる父の背中はそう言っておりました。庄内は晴れ時々曇り、暑いが予報の最高気温27度は外れかも