最近よく雨が降るのでよく雨の歌を口ずさみます
僕の雨歌一番曲は『はじまりはいつも雨』
飛鳥涼のソロシングルです
♪君に会う日は不思議なくらい雨が多くて
本当に良い曲だなと思います
同時に気になるのが相方チャゲ
あなたの明るさはどこからくるのか
ギャラの配分はどのようにされているのか
相方が曲を書いてる時、どこで何をしておられるのか
そもそも飛鳥の作った曲は理解されておるのか
僕が中学2年の時、僕の事をチャゲと呼ぶクラスメートがいました
おはよチャゲ、遊ぼチャゲ、チャゲ消しゴム貸して、といったぐあいに
理由を聞くと「友人にひとりは欲しいやん」とのことでした
なぜ僕が選ばれたかはさて置いて妙に納得したのを覚えています
あれから20年、雨が降るたびチャゲを考える僕なのです


