αモデル撮影会 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

今日は荻窪のさくらや主催のモデル撮影会に行ってきた。





会場は去年と同じ「旅館西郊」。

去年も参加した撮影会だけど、今年もレンズに迷った。


結局、135STF、50/14Z、24/20Z、35/14Gを持っていった。





そしてカメラはα900とα99m2。


去年は85/14Zを持って行ったけど、今年はSTFを持ち込む為に諦めた。


去年は広角が足りないように感じたから、今年はディスタゴン24mmを持って行って、会場の旅館の雰囲気を残す事を狙ってみた。


α900はとにかく高感度が使えないから、なるべく屋外の明るいシチュエーションで使う事にして、メインはα99m2を使う事にした。





いきなり難しい構図から撮影開始。



この写真はSTFで撮った。



フラッシュは持って行ったけど、結局使わなかった。

だけど、やっぱり使えば良かったかな。



外に出て緑を入れて撮影。



暗いシチュエーションは難しい。






今回は10人ずつのグループに分かれて撮影。



旅館の階段を使って撮影。レンズはディスタゴン。



この写真はプラナーの50mm。



なかなか笑わないモデルだったけど、たまたま笑顔が撮れた。



何でもマニュアルで撮らないと気が済まない性格だから、ホワイトバランスを合わせるのが難しかった。





最後は2人を撮影。



2人で紅白になるのは狙ったのかな?



せっかくだから、STFで花も撮ってみた。



撮影会の後は各自写真を2点選んで品評会。



まさかのソニー賞を頂く事になって嬉しかった。



中身はカメラバッグ。11000円らしい。


今日の参加費は2500円だったから、まさかのプラス収支。


ちなみに選ばれた写真はこちら。





完全なビギナーズラックだけど嬉しい。


また抽選に当たったら参加したいな。





DSLR-A900

ILCA-99M2

Minolta 135mm F2.8 STF

Minolta 35mm F1.4 G

SAL50F14Z

SAL24F20Z