菅生観戦ツーリング2024·初日 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

昨日から全日本ロードレース菅生ラウンド観戦ツーリング。


夜中1時に起床して、2時半に出発。





佐野SAで朝日を見ながらモーニングコーヒー。



何とか9時10分のJSB1000の走行に間に合った。



先日の走行でおそらく転倒した中須賀の状態が気になる。



ST1000はカワサキの岩戸がトップ。これまでのホンダ一強の時代が終わるかも。



ST600は阿部恵斗がトップだけど、混戦になりそう。



J-GP3はさらに混戦模様。スポット参戦の三谷然も気になる存在。

今回はα99M2を持ってきたから、AF使って撮影してみたけど、10%勾配奈良問題無い精度と速さだと思う。

午後はSPインを正面から撮影。



ホンダ最上位の野左根の表彰台あるかな?



優勝よりも、表彰台獲得で野左根とのバトルになりそう。



ST1000にステップアップして2戦目の井手。豊島とのヤマハ最上位バトルあるかな?



家族総出で参戦してるST600の長尾健吾。表彰台獲得なるかな?



もてぎは1周しないでクラッシュしたJ-GP3の松島璃空。菅生はポイント獲得なるかな?



JP250の中原美海ちゃんも無事に撮影。

午後の撮影はJSB1000とST600とJ-GP3はAFを使って撮影して、ST1000とJP250はマニュアルフォーカスの置きピンで撮影。

結果的にマニュアルフォーカスの方が精度良かった。こっちに向かってくる構図で、更にフェンス越しの撮影ではやっぱりAFには難しいみたい。




昨日は昼休みの無いスケジュールだったから、最後の走行まで残ってJP250を撮影。3回走行あっても撮影したのは1回だけ。今日は間に合うのかな?

今日は早速予選と決勝レース1。何処で撮影しようかな?

昨日の夜ごはんは色々あって喜助で牛タンとビール。




美味しかった。

今日も撮りまくるぞ!