遂に全クラス開幕! | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

昨日からもてぎの全日本ロードレース観戦ツーリング。


2024年はオリンピックの影響で例年とは変則的なスケジュールだけど、待ちに待った全日本ロードレース選手権の開幕。


ただし、3月の鈴鹿や先日の寒さの中の事前テストで転倒者が続出して怪我の多い開幕になってしまった。


もてぎの事前テストで転倒してドクターヘリで搬送されたST1000の渡辺一馬は未だにどんな状態か情報が無いのが心配だな。


V字で転倒して意識不明になったらしいけど、脳震盪と意識不明は全然違うから、もっと情報出して欲しいな。V字の転倒だとハイサイドだと思うから軽傷ではすまないな。


昨日は11時過ぎにもてぎに到着。


町田に引っ越ししてから初めてのもてぎで、今までとは経路が違うから時間が読めなかったけど、平日の朝からやっぱり東名は混んでた。





撮影は90度コーナー。



今年からホンダに乗り換えた野左根の活躍にも注目。



久しぶりのJSB1000の高橋巧にも注目。



各クラス1回ずつ撮影して、残りの時間はホンダコレクションホール見学。



強かった頃のマルケスのマシンもあった。



パドックにも潜入して撮影。テント割りがなかなか面白い。


今日は9時30分から撮影を始めて、午前と午後で撮影場所を変えたけど、最後までS字1つ目にいた。


午後の撮影はゴーヨンに2.0倍テレコン着けて全画素超解像ズーム2.0倍使って2000mm相当の画角で撮影。




レンズが重くて疲れるけど、気合で撮影した。



ホンダで表彰台に上がるのは野左根かな。



それとも高橋巧かな。



それともオートレース宇部の津田拓也が割込む乃かな?




今回は鈴鹿よりも気温が上がるから、ダンロップタイヤの長島には不利になる予感がするけど、表彰台争いに絡めるのかな?


明日は早速予選と決勝レース1。面白くなりそうだな。


そして今年はJP250も今まで以上に撮影する事にした。





でも知ってるライダーは中原美海ちゃんただ一人。




SLT-A99V/α99

SAL500F40G SSM

SAL20TC



VFR800/RC46