VFRのミラー折られた | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

昨日、仕事から帰宅するとVFRが右側に傾いていた。





実は日曜日のグリップヒーターの修理の時にミラーを内側に畳まれていて、嫌がらせをしてる奴がいると思ってVFRを確認したら、この有り様だった。

たまたま支柱があったから倒れなかったけど、誰の仕業か分からないけど交番に相談に行った。




横浜線町田駅に入ってる交番に行って相談したら、とりあえず見に来ると行ったので、警察官の眼の前でカバーを外してVFRを元に戻した。

たまたまシートが支柱に当たっていてタンクがへこんだ訳じゃ無かったけど、どうやら単なるイタズラは警察は扱わないらしい。

警察官と色々やり取りをしてると、右のミラーが折れてるのを発見。

おそらく隣の埃だらけの原付きに当たって折れたみたい。



そんな訳で、ミラーが折れた事で何とか被害届けを提出する事ができた。

被害届の提出と言っても、作成するのは警察官で俺はただ書類を作るのを見てるだけ。

車検証持ってきてと言われて持っていったけど、おそらく必要なかった。

若い警察官が書いたのを先輩が指摘して何度も書き直すして1時間半くらい見てるだけで、俺は最後に名前書いて指印を押しただけ。

駐輪場から引き上げる時に「少し時間を置いてからでいいですよ」と言った理由が分かった。

今回被害届を出したけど、それでも特に捜査等の対応はしないと言っていた。

あくまでも余罪捜査という対応で、似た事件で捕まった奴に「町田でもやったのか?」と質問するだけらしい。

あとはパトロールのコースに追加するくらい。

今回対応した警察官が「バイクの置き場所を移動したらどう?」なんて言っていたけど、そんな事で器物破損の被害を抑止できる訳ないだろ。

でもそんな無駄な事を提案する事しか日本の警察にはできないらしい。

とりあえず、ここ何年もセットしなかったイモビアラームをセットして警報音が鳴るような対策しかできなさそう。

国分寺から町田に引っ越ししたけど、本当に町田は治安悪いな。駅前からして立川とは雲泥の差だと思う。