河津桜2024 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

昨日は河津桜を撮影する為にVFRでツーリング。


予定よりも遅れて出発したし、予想よりも混んでいて河津駅前のセブンイレブンに着いたのは12時30分だった。


足柄SAで1回休憩して走り続けたけど、足柄まで1時間半、足柄からも1時間半掛かった。


例年なら伊豆スカイラインを走るけど、経路検索したら伊豆スカイラインを通ると遅くなるから、沼津から伊豆縦貫道を南下するルートを選択。


帰りも同じルートを使ったけど、それほど混んでいなくても3時間掛かった。


セブンでカレーパンを食べて一休みしてから撮影開始。





そして予想通り河津桜は殆ど散っていた。

今年は2月17日にツーリングしようと考えていたけど、アパートの契約をする事になってツーリングを中止したのが響いてしまった。

結果論だけど、2月17日に予定通り河津桜を撮影して、平日に半休使ってアパートの契約をした方が良かったな。

それでもほんの少しだけ綺麗なピンク色の花びらを残している木もあったから撮影。



去年の大晦日にSTFを買ったから絶対に撮影に来たかったけど、ここまで散ってるのは予想外だった。



やっぱり最近の温暖化の影響かな。



ここまではミノルタの1735Gで撮影。



定番の菜の花とハチ。



ボケ過ぎてSTF特有の滑らかなボケが分からない。



2線ボケも無く綺麗にボケてるはず。



マニュアルフォーカスレンズだけど、フォーカシングは難しいとは感じなかった。

今まで殆どマニュアルフォーカスで撮影してきた成果かな。



ボケは綺麗だけど、花が散りすぎて残念。



今年撮った写真で一番のお気に入り。

昨日、スタンドに寄って給油してから出発する時に気付いたけど、スポーツグリップヒーターのスイッチ部分が無くなっていた。




まさかの事態に言葉が無かった。

昨日は晴れていたから問題無く走れたし、グリップヒーターも機能したけど、このままだと雨の日に走ったらヒューズが飛んでしまう。

部品を探したけど、どうも生産終了らしい。何とか見付かるかな?




VFR800/RC46
DSLR-A900/α900
Minolta AF ZOOM 17-35mm G
Minolta 135mm STF