双眼鏡の加水分解 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

この間、引っ越しに備えて荷物を整理していたら双眼鏡を発見。


綺麗な化粧箱に入っていて、その中に革貼りのケースに入った双眼鏡があった。


超超久しぶりにケースから出したら、双眼鏡が真っ白でびっくりした。





本来は黒いボディのはずなのに、こんな事に成るなんて。

良くミノルタのレンズのゴムが白くなっているのを見かけるけど、ビクセンの双眼鏡も同じ材料を使っていたのかな?



手に持ってもベタベタしないからそのままでも良かったけど、試しにアルコールティッシュで拭いたら大分良くなった。

アルコールがどの様に作用してるか知らないけど、白いよりもグレーの方が双眼鏡らしい。



ちなみに光学系は綺麗な状態だったから、このまま使う事にした。

使うと行っても、持ち出す事も無いと思うけどね。

余談だけど、この双眼鏡は8耐観戦様に買ったもので、保証書を見ると2007年購入だった。

一眼レフ用レンズよりも画角が狭いし、今度月でも観てみようかな?