リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)/江副 浩正
¥720
Amazon.co.jp


大好きな言葉です。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ。」


リクルート創業者・江副浩正先生のこの言葉、至言であります。

断る力を磨く前に、まずやってみよう!と思うことは大切です。


ほぼ日手帳の1月8日『今日のダーリン』が響いてきました。

「いっぱいくじをひく機会を持っていることだとか、いっぱいくじをひく勇気を持っていることとか、これはすごいことなんだよなぁ。いっぱい当たりをひいているように見られてる人は、ほんとは、いっぱいくじをひいてる人なのではないか。」


どっちがいいと思う?どちらがやりたい?と訊かれて。

「どちらでも」とすまして答える人に、選択肢はなくなる。


常に成長できるプロセスの中にある幸せをかみ締めて―。

自分で決めさえすれば、そう信じさえすれば、それでOK。

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよう!