小泉総理が浅田真央 ちゃん問題について、

「実力があるのに何で出れないんでしょうね~不思議ですネ」と語ったとか。

「個人的には見たいですネ」とも。


朝ズバ!のみのさんは相変わらず鼻の穴をふくらませて、

「ルールはルールだ!誰だって個人的には見たいんだ!」

と息まいてましたが。


コメンテーターの三屋裕子 さんがいいこと言ってました。


「ルールを外したら競技の若年化がすすみます。

それが彼女の身体の成長を阻害するような事になっては良くないです。

スポーツは競技の前に人間的成長を考えるべきものです。

宮里藍選手がすごいのは、お父さんが人間としての成長をきちっと教えてるから。

…だから、あれだけの大きなプレーヤーになれているんだと思います。」


↑この人三屋裕子さん。笑顔がステキ!


↑下着メーカー”シャルレ ”の社長あいさつだとこんな感じになります。




そもそも世界大会には出られちゃうところが、物議を醸してしまった原因かもしれません。。。

私、一応、生涯スポーツに関する事業 も扱う部署にいながら、「個人的には見たい」派でした。

むかしベン・ジョンソン選手(ソウル五輪・カナダ)のドーピングの際にさえ、ドーピング五輪を別建てにして、ドーピングしたい人だけ集めて、ある程度の制限の中で、自己責任に基づいて、どこまで強くなれるかを競うのだって、見たいと思ってました。

…反省しております。そんなことは言うだけでも許されません!!


今見たいから!とかじゃなくて、

面白いんだからいいんじゃな~い?とかじゃなくて、

世の中全体とか未来のことを見渡して、思考していけると良いです。


頑張れ!浅田真央ちゃん!!成長しても君なら(きっと)できる~!!


追記:なるほどな~なblog見つけました。http://blog.goo.ne.jp/osollemio/e/e679aba701218d10b526793090a2ec42