2024.6.11一日一季語 安居(あんご) 【夏―行事―三夏】
床に入る足裏の汚れ夏安居 市堀玉宗
市堀玉宗句集『雪安居』(ゆきあんご)1997.09.25刊行
ふらんす堂ホームページより引用
正直 金子兜太
玉宗の青年期をおもうと、さすらい(流離)の語が出てくる。勤めを辞めてさすらい、出家したあともさすらっていた。困った男だとおもいながら、正直な奴だともおもっていた。ようやく能登の寺に落ち着き、俳句をはじめたと聞く。どんな句をつくるものやら。
すいせんなのかなんなのか、こんなのが本当のすいせん文かもしれないと自負。呼呼。
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【傍題季語】
夏安居(げあんご) 雨安居(うあんご) 夏(げ) 一夏(いちげ) 夏行(げぎょう《げぎやう》) 夏籠(げごもり) 夏断(げだち) 夏入(げいり) 結夏(けつげ) 解夏(げげ) 夏百日(げひゃくにち《げひやくにち》) 夏書(げがき) 夏花(げばな)
関連季語
→ 冬安居(冬)
【季語の説明】
旧暦四月十六日から七月十五日までの間、僧侶(そうりよ)が修道のため一室に籠(こも)り、精進修行すること。安居は梵語(ぼんご)の雨期の意で、万物が生長・発育するのを妨げたり、殺生しないようにするという釈迦(しやか)の教えによる。お釈迦様と弟子達は定住せずに布教活動をしたが、雨季に集まって定住し論議などをする特別な修行期間があった。
安居はこのならわしのこと。
【例句】
木の間漏る安居の墨の香なるべし 殿村菟絲子
夏安居を怠る雲の行方かな 峯尾文世
夏安居の下弦の月に入りけり 中山純子
観音の持物に花よ安居寺 大竹淑子
人の立つやうに木の立つ安居かな 能美昌二郎
【由来】
安居(あんご)は、それまで個々に活動していた僧侶たちが、一定期間、1か所に集まって集団で修行すること。および、その期間のことを指す。
また、法臘(ほうろう)は夏安居に参加するごとに一つ増えるとされた。
仏教界での用例
安居とは、雨期を意味する梵語(サンスクリット)の vārsika (または varsa 〈ヴァルシャ〉)、パーリ語での vassa (ヴァッサ(英語版))を漢語に訳したもの。
本来の目的は、雨期には草木が生え繁り、昆虫、蛇などの数多くの小動物が活動するため、遊行(外での修行)をやめて1か所に定住することにより、小動物に対する無用な殺生を防ぐことである。後に、雨期のある夏に行うことから、夏安居(げあんご)、雨安居(うあんご)とも呼ばれるようになった。
【今日は何の日】
傘の日
日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。
雨漏りの点検の日
全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから
国立銀行設立の日
1873年のこの日、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。
以下の図書、ホームページを参考、引用しています。
(合本俳句歳時記 第四版 角川学芸出版)
富山いづみ <admin@nnh.to>
(カラー図説 日本大歳時記 講談社)
(大人も読みたい こども歳時記 長谷川櫂監修)
( 季語と歳時記の会編著 小学館刊 )
(ウイキペディア)
(575筆まか勢)
(俳句のサロン)
(一般社団法人日本記念日協会)