2024.4.12一日一季語 落花(らっか《らくくわ》) 【春―植物―晩春】

 

掃き寄せて花屑のまま寺の裏     歌代美遥

 

日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第8回)」を発表。今年これまでを振り返ると、桜の開花は関東以西では平年より遅い傾向となりました。これから開花を迎える北日本では、平年より早い開花に。青森は4月14日に開花、札幌は23日に桜が開花する見込みです。

今週末には関東の桜は、この句のように花屑となってしまうようです。

⇒画像をクリックするとブログ記事が読めます。

 

 

【傍題季語】

散る桜(ちるさくら) 花吹雪(はなふぶき) 飛花(ひか《ひくわ》) 花散る(はなちる) 花屑(はなくず《はなくづ》) 花の塵(はなのちり) 花筏(はないかだ)

 

 

【季語の説明】

落花は桜の花が盛りを過ぎて散ること。花吹雪、桜吹雪は、吹雪のように花びらがいっせいに舞い散ること。水面に連なり流れる姿は、花筏。花の塵、花屑は散った花びらのこと。

 

 

【例句】

大概のことはどうでも飛花落花    池田澄子

異次元に迷ひ込んだる花吹雪     頓所友枝

パントマイムの透明な壁さくら散る  金子敦

花屑の中より鮒の釣られけり     杉山久子

花筏光になりたくて急ぐ       神野紗希

 

 

今日は何の日

パンの記念日

日本で初めてパンのようなものを焼いたのは、砲術の研究家・江川太郎左衛門で、1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山の自宅の庭で作ったとされている。これを記念してパン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に、毎年4月12日を「パンの記念日」と制定、毎月12日を「パンの日」と設定した。

 

世界宇宙飛行の日

1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。

 

東京大学創立記念日

1877年のこの日、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設された。

 

子どもを紫外線から守る日

子供用紫外線カット用品を製造する株式会社ピーカブーが制定。

 

 

以下の図書、ホームページを参考、引用しています。

(合本俳句歳時記  第四版  角川学芸出版)

富山いづみ <admin@nnh.to>

(カラー図説  日本大歳時記  講談社)

(大人も読みたい こども歳時記 長谷川櫂監修)

( 季語と歳時記の会編著 小学館刊 )

(ウイキペディア)

(575筆まか勢)

(俳句のサロン)

    (一般社団法人日本記念日協会)