2023.3.28一日一季語 苗木市(なえぎいち《なへぎいち》)  【春―生活―仲春】

 

何もせぬ女がをりて苗木市        藤田湘子

 

ここに添付した写真は、上野公園の交番前に置かれた、苗木即売会。令和4年とありますが、これは、この看板の記載が間違っているのです。3月21日に行った時の写真です。

句のような店番の女性さえいない、やる気の無い苗木市である。

枝垂れ桜の値札は、18,000円。海棠、木瓜、連翹などの小さな鉢物が3,000円でした。

⇒画像をクリックするとブログ記事が読めます。

 

 

【傍題季語】

植木市(うえきいち《うゑきいち》)

 

 

【季語の説明】

植木を植樹に適した春に売る市のこと。社寺の境内、町を挙げて植木市が立ち並ぶ地域もある。

「日本三大植木市」というものがあるようです。「薬師まつり植木市」(山形市・山形)、「久留米つつじまつり」(久留米市・福岡)、それと、大阪府の植木市あるいは、栃木県鹿沼市の植木市のようです。

 

【例句】

少年に虚しき日あり苗木市       鈴木六林男

山の汽車噎びて発てり苗木市      宮坂静生

灯を入れてまた値のかはる苗木市    岡本まち子

苗木市売れ残るもの芽吹きけり     伊藤伊那男

噴水の聞こえて来たる植木市      岸本尚毅

 

【由来】

江戸時代の中ごろから続く伝統的な植木市があるなど、100年以上続いている市もある。江戸時代などは、縁日に自宅で栽培した植物などをもちよって、品物を売買していたようで、、中心部にある神社やお寺の門前でおこなわれていた。このためか、歳時記には、神社の境内で行われるという記述が多い。

近年では、大都市周辺の集住地域や、各地のイベントに合わせて開催されることも多い。

 

 

【日本三大植木まつり】

『くまもと春の植木市2023』

令和5年

2月1日(水)~3月11日(土)

皆様のお陰さまを持ちまして、無事に終えることができました。

多数の方にご来場して頂きましてありがとうございました。

 

第66回久留米つつじまつり

草野・山本エリア(中央東エリア)

2023年4月7日(金)~23日(日)

 

第52回鹿沼さつき祭り

令和5年5月27日(土)~6月5日(月)

第1会場 鹿沼市花木センター(栃木県鹿沼市茂呂2086-1)

 第2会場 JAかみつが鹿沼花木センター(栃木県鹿沼市奈佐原町584-1)

 

「薬師祭植木市」

毎年5月8日~10日

熊本市・大阪市の植木市と並び日本三大植木市の一つとされています。山形城主最上義光公が、大火で焼失した城下に緑を取り戻そうと住民に呼びかけたのが始まりと言われ、400年以上続く歴史あるイベントです。

 

大阪城公園春の植木市

2023年03月中旬〜2023年05月上旬

※公式の情報がまだ確認できておりません。

大阪城公園では「春の植木市」が開催されます!会場をたくさんの花や木が色とりどりに彩ります。

 

今日は何の日

京都裏千家利休忌

 

宗因忌

江戸前期の連歌師・俳人の西山宗因の1682(天和2)年の忌日。

井原西鶴の師としても知られ、俳壇の中心的存在として活躍した。

 

シルクロードの日

1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

 

スリーマイル島の日

1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生した。世界初の原発事故だった。

 

リメンバー・チェルノブイリ・デー 4月26日

三つ葉の日

「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。

 

三ツ矢サイダーの日

アサヒ飲料が制定。

「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。

 

 

以下の図書、ホームページを参考、引用しています。

(合本俳句歳時記  第四版  角川学芸出版)

富山いづみ <admin@nnh.to>

(カラー図説  日本大歳時記  講談社)

(大人も読みたい こども歳時記 長谷川櫂監修)

( 季語と歳時記の会編著 小学館刊 )

(ウイキペディア)

(575筆まか勢)

(俳句のサロン)

    (一般社団法人日本記念日協会)