毛髪診断 微シス毛 | パーマ大好き元美容師のブログです

パーマ大好き元美容師のブログです

           すべての日本女性を美しくしたい・・・特に髪が細くボリュームの出ないシニア女性に
ボリュームの出る、手入れが楽、セットが楽な
パーマをかけるお手伝いをしたい・・・
と日々 研究開発をしている元美容師です

微シス毛とは今から40年前に

私がオーツーパーマを発表した時に

名付けた造語です

 

その当時パーマをかけた後、一般的には

編カラーを巻いてセットしていましたが

一部の美容室ではパーマよりカットに力を入れ

カットの後の仕上げはブロッシングという

ブローで仕上げをしていました

 

編カラーを巻くセットは編カラーを巻いた後

50°程度の温度のオカマと言われていた

ドライヤー(当時、今のドライヤーは

ハンドドライヤーと言っていました)で

乾かす為にそんなに痛まなかったのですが

 

ハンドドライヤードライヤーは100℃以上の高温の

ドライヤーでブローをする為に

毛髪は加水分解で(SーS)というシスチン結合が

(ーSー)というランチニオン結合になり

Sが1個だからパーマがかかり難くなっていたのですあせる

 

シスチン結合が少ない毛髪だから

微シス毛と呼んでいましたひらめき電球

 

 

微シス毛のテスト法

 

シスチン結合が正常の毛髪か?

加水分解をしてシスチン結合が少なく

なっているかの判定は、目で見ても触っても

全くわかりませんうーん

 

ところが微シス毛は毛髪を水で濡らして

親指と人差し指で圧迫して強くしごくと

“キュッと”音がしますビックリマーク

 

キュッと音がする毛髪が微シス毛で

キュッと音がしない毛髪と比較すると

5分前後1剤のタイムが多くかかりました