8月6日 原爆の日 | 郷州征宜オフィシャルブログ Powered by Ameba

郷州征宜オフィシャルブログ Powered by Ameba

プロキックボクサー「郷州征宜」のブログです。
聴覚障害を持っているので、ゴング後の攻撃は大目に見てくださいm(_ _)m

今日は広島に原爆が投下されてから69年の「原爆の日」。




今年、広島に旅行に行って原爆ドーム、平和祈念公園へ
そして平和祈念資料館をまわってきました。




広島に原爆が落とされたことは知っていたけど、自分が想像しているよりもをはるかに超えた被害があったようです。
やっぱり自分の目で見るって大事だな…






平和祈念資料館では原爆が落とされたとき、どのような状況になったのか、どんな被害が出たのかわかりやすく説明されてました。





まだ行ったことのない方は是非行ってみてください。そして知ってください。







ちょっと広島の原爆被害を挙げると…(個人で調べた結果なので間違ってたらごめんなさい)
●原爆投下後即死及び即日死率 
爆心地から半径500メートル以内:約90パーセント以上 
爆心地から半径500メートル~1キロメートル以内:約60~70パーセント

●原爆投下後約4ヶ月後の死亡率  
爆心地から500メートル以内:98~99パーセント 
爆心地から500メートル~1キロメートル以内:約90パーセント


原爆投下から約4ヶ月の間での被爆死亡者は、9万人~12万人と推定されているそうです。
一部では14万人という情報も。

14万人ですよ?とんでもない人数です。


また3日後の長崎への原爆投下後約4ヶ月後被爆死亡者(約7万人)を合せると、同年12月末までの原爆死亡者は約21万人かな?


約21万人の方が4ヶ月の間に亡くなるなんて…それぐらいの威力なんです。



中には生まれたばかりの子供もいて、何も関係ない人が巻き込まれて亡くなりました。


他にも様々な方が後遺症で苦しんだようです。




今の日本では戦争はないですが、これからも色んなことがあるとは思いますが(まさに今)、戦争のない日本であり続けて欲しいです。絶対。




あと、まだ長崎には行ったことないので、必ず行ってきます。
長崎といえばハウステンボスも行きたいな~



こんな風に考えられる今に感謝して、一日一日、今を大切に生きていきますm(__)m




終わり

---
「Level seven」ストリート系ファッションブランド
http://levelsevenjapan.shop-pro.jp/
俺に直接メッセージくれれば、少しだけ割引できます^^

「Hair Salon NALU」
スタイリスト:出島 美忠(でじま よしただ)さん

郷州力  facebookページ
https://www.facebook.com/goshuriki 
Twitterアカウント  @yasataama
---


最後まで見てくれていつもありがとうございますm(__)m