おはようございます。
レザーグッズ作家のの小林正直です。

昨日は、よく降りましたね〜〜雨。

ここ岐阜県各務原市も夕方まで久しぶりに断続的に降ってました。

梅雨の時期って、革にとっては、1番気をつけなければいけない時期で管理が結構大変です。

{FDFD235C-743F-4CD6-BE39-40CE6EFC2363}



自然のものなので、ジメッとしたこの季節カビが生えやすくなるのです。

なので、ある程度、通気性の良い所での管理が必要になります。


お陰様で、COBAで革を管理してる部屋は、この梅雨の時期でも、除湿機とか使わなくても、通気性の良い部屋なのでカビの心配がありません。


もし、お財布を2個使い、3個使いされてる方は、この梅雨の時期、保管されてるお財布を2〜3回は、取り出して陰干ししてあげて下さいね。

また、保管する時も、ビニール袋は避けて下さいね。
通気性が悪く、また変色の原因にもなります。

通気性の良い不織布の袋に入れて保管されるのがベストだと思います。

COBAでは、お財布をお包みする時、不織布をお入れしておりますので、保管の時に役立てて頂ければと思います。

という事で、今回は、お財布の保存法について少し書いて見ました。


良かったら参考にして見て下さいね。

では、この辺で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

{7B4CE749-BD62-4EC7-8CEB-CEEF074D0F41}


リボン付きファスナー長財布は




minneからですとクレカでもご利用頂けます。