自分の進む道をまっしぐら! | 精神障害者のブログ

精神障害者のブログ

精神障害者のブログ

  最近、ブログを書いていなかったのは、


G-BARや、S作業所に良く通っていたからで、


そこそこ忙しくしていた。



  今僕がやるべきことは、ギターの練習と、


最近、変化して来た、自分の生活を、


その今と言う時間を、一生懸命生きる事だと


思っている。 



  ギターの練習場所が、見つかった今、


それは確固たるモノになって来ている。



  最近、S作業所のSさんに、


G-BARに飲みに連れて行ってもらった。


 Sさんは、歌は、上手く歌うヤツは、


いっぱいいるけれど、心を伝えて、


人を感動させるヤツは、中々いない、


君は、心を震わすヤツになって欲しい、


と言っていた。



  そして、即興で歌って、僕とママを笑わせてくれた。


 「ああこの人は、こんな考えを持っているんだな。」


と、人柄が少し分かったような気がした。



  最近、倉敷に来て、なにかこう、おぼろげながら、


自分の生き方を肯定できるようになってきて、


人生は僕の考え方で、上手く軌道に乗れば、


ちゃんと生きていける様な気がしてきた。



  人間のする事には限界がある。


 勿論、僕の出来る事も、たかが知れている。


だけど自分が、出来る事を、ちゃんと分かって、


出来る事だけをしていれば良いんじゃ


ないかなとも思う。



  する事をしっかりやって、それが、


マイナスかプラスかは、後で分かる事であって、


将来の事は、将来その場所になって、


判断して、物事を行えば良いんじゃないかな?


と、今、この歳になって、気付いた。



  短いけど、長い人生、今を一生懸命生きて、


悔いの無いようにしていきたい。


 今はただ、そう思う。



  この道の行く先に、将来があり、


 過去の連続が、今の自分なのだから、


年がいけばいくほど、経験が豊かになって


いくのは、当たり前の事だ。



  少しでも充実した日々を、続けていきたいと思う。