2023.0806 | まさむねのサンポみち

まさむねのサンポみち

人生なんてサンポみたいなもの!?
日々の出来事、想いなどを
ヨリミチしながら綴ります。

今年もこの日がやって来ました。

8月6日

 

今年で78回目なんだそうです。

 

0歳で被曝し62歳で癌で亡くなった父が生きていれば

78歳になってるのか。

 

78年も前のことになると

それはさすがに昔のことです。

 

その時の事を自分の体験として伝えてくれる人は

年々減っていっています。

 

広島県もそれなりに対策はしています。

被爆者の話を動画で残そうとしたり

AIに覚えさせて被曝経験を話させたり。

 

とはいえどうしても

経験をダイレクトに伝えてくれる機会は

どんどん減っていくばかり。

 

新しい 非核の心 を伝えていく形を生み出さなければ

いけないのでしょう。

 

 

 

 

今年は広島でG7会議が行われました。

その時広島は大変でした。

各国首脳が集まりちょっとしたお祭りでした。

首相が岸田さんだからこそ実現したものだと思います。

彼は支持率低いし 評判悪い首相ですが

広島人の心 意地は感じました。

 

今になってみると

あのG7なんだったんだろう?

という人もいますが

あれだけ沢山の人に資料館に来てもらい

心動かされた人もきっといたはず。

 

そういった種まきを続けることが

大切なのだと思います。

 

 

今は寂しいG7会場のホテル記念写真の場。

平和に導くリーダーが集まった記念の場になりますように。