なんか少しずつ、色々なことを思い出してきたので…


元夫、結婚する2、3年前まで朝も夜も、ご飯はどこかで買った弁当やパンを食べていたらしい


いつからそうしていたのかはわからないけど、働くようになってからは、元姑が作ったご飯は食べなかったらしいです

これは元姑も言っていたので、ホントかなと思います


ずっと実家暮らしなのに何故?と思っていました


元姑は「私に負担をかけたくないから、ご飯は買って食べてくれてたの」と


ならば何故、2、3年前からは朝も夜も、元姑が用意したものを食べるようになったのか聞きました


給料が下がったからと言っていました


実家にいて何故、親の作ったご飯を食べなかったのか気になり、元夫に聞きました

「見ててわかると思うけど、うちの母親は料理が下手で不味くて食えない」と


確かに!料理しない!カレーと味噌汁以外は作らないもの

元夫がいないところでは「みんなに料理上手って褒められる」って私に自慢してきてるけど⁉︎と話しました


元夫は母親は料理や掃除が嫌いなんだ

だから昔からまともに料理なんてしたことない

最近は惣菜買ってるから食べられると言っていました


話し合いの時に元姑が私に対し、料理も何も出来ないと言ってきたので、折角なので、あなたの可愛い息子はうちの母親は料理が下手で不味くて食えない、だから働いてからは買って食べていたと言ってましたと教えてあげました


元姑は真っ赤になり、元夫は今はその話は関係ない!と怒鳴っていました

その話、振ってきたのは元姑なのに