目を疑った福谷の来季年俸 | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2022』kindleで発売中!

※画像はTwitterより?

そりゃあ1回は保留したくもなるよな。それが福谷の来季年俸を見た率直な感想だ。

上記の画像は来季の年俸を知る前に福谷のツイートにリプをしたものだ。

福谷の今季の年俸は1800万円。チーム2位の8勝。敗戦はわずかに2。実に勝率8割で防御率が2.64。イニング数こそ規定投球回数の120に届かない92だったもののベースの年俸の低さから考えて最低でも倍増。4000万円台を提示されても特に驚くに値しない胸を張れる成績だった。

そもそも、まだ5勝の時点で今季の福谷は実質9勝している。だから年俸の倍増は間違いないので、どこまで上がるか注目したいという主旨の記事を書いた。

かつてダルビッシュ有が祖父江の年俸を見て「夢がない」とツイートした。その祖父江も今季は大幅増となりダルビッシュからも「今年は応援できない」と言われるくらいになった。

福谷の来季の年俸は2900万円。これはダルビッシュが祖父江の年俸にクレームをつけた年俸と同額である(後に3500万円だったことが判明。年俸はいずれも推定)。

この年俸が低すぎると思うのは私だけではないはずだ。既に更改してしまったものは覆るはずもないが、再びダルビッシュが援護ツイートをして物議を醸しても不思議ではないと思う。

とにかく、酷い契約更改だった。

文中敬称略