ホームレス、謝罪をする。 | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2022』kindleで発売中!

{8457ABA0-76A1-4A05-9262-9A2379C7F4FF}

※関係者に謝罪をするホームレス小谷

昨日はTOLANDカフェで映像クリエイターでシェアハウスを運営する西郷さんと3年ぶりに会いました。
西郷さんには3年前のサンクチュアリ出版での第5回臼井正己トークライブの動画の撮影と編集をしてもらいましたが、それ以来の再会でした。
西郷さんを説明するに当たっては亀田興毅と戦ったユーチューバー、ジョーブログのジョーの映像を撮影していた人と言った方が説明が早いかもしれませんね。
西郷さんにはトークライブの映像を格安で制作、編集してもらったので彼が今、やっているクラウドファンディングに支援させて頂き、そのお金を直接渡すために会うことになったのです。
僕はキャンプファイヤーで既に9件くらい支援していますが、全てはネットで支援とリターンが完結しています。それと比較すると、今回のケースのように実際に会って手渡しする方がお互い記憶に残りやすいと思います。

話をしていて、西郷さんとは共通の知人も多いようで、世間は狭いなと思いました。

この日TOLANDでは夜にホームレス小谷の小谷家族の新年会があるとのこと。そう言えば新年会やるって言ってたけど、昨日だとは知りませんでした。全くの偶然でした。

僕は新年会に参加する予定はなかったのですが、小谷からリプがあったので、小谷が来たら帰ろうと待っていたのですが、開始時刻を過ぎても小谷は一向に現れません。安定の遅刻です。
{C22F3202-9C65-4352-A09E-C2756E12A7A5}

{863A4B8A-F7A7-4A30-A96E-C8F7FBEDA09B}

遅刻しても来ればマシな方で、冒頭で紹介した西郷さんに撮影してもらった回の僕のトークライブは3日くらい前に確認した際に出演OKとLINEが来ていたのに当日、ドタキャンでした。ドタキャンというか連絡すらとれませんでした……。
ちなみに、昨年4月に開催した第6回トークライブの時は終了時刻の21時に現れました。
定刻をすぎ、新年会がスタート。20分くらい待ちましたが現れる気配がないので、しびれを切らし店を出たら、店から50メートルくらいのところに、いました小谷が。
いつもの真っ赤な衣装を着ていたので、すぐにわかりました。

電話でひたすら謝罪していました。小谷家族の新年会に遅刻したから謝罪しているにしては、深刻な顔をして謝罪している感じだったので、「何の件?」と聞いたら、昨年末の小谷主催の天才万博関連で何かやらかしたようでした。

天才万博も規模が大きくなったので小谷のクオリティーを知らない人が携わるとキレられることもあるでしょう。何せ一般常識の通用しない男なのだから。
そんな小谷を僕は嫌いじゃないです。