仕事になるまで遊びなさい! | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2022』kindleで発売中!

{FF4A0E37-21D0-465C-972F-896947CB6AE6}


昨年末にキングコング西野亮廣さんが考案したレターポットがリリースされた。西野さんのブログによれば、既に登録者の数は13000人に到達したようだ。

そんなレターポットに西野ファンの目が行くなか、天邪鬼な僕は2018年に入り2年前に出た『魔法のコンパス』を再読している。

『魔法のコンパス』を読むと今の西野さんの活動が、より理解できる。昨年出たSHOWROOM前田裕二社長の『人生の勝算』に書かれていたスナックの話も載っているし、「革命の起こし方」という第3章をふくらませて『革命のファンファーレ』が出たのでは?という推測もできる。

実際、ある本を別の編集者が読んで、この章をテーマに本を書いてくれませんか?という提案をすることは、よくある話だ。






本記事のタイトル、「仕事になるまで遊びなさい!」も、このままのタイトルで本にできそうだが、『魔法のコンパス』324ページに書いてあった言葉である。
「好きなことをして生きていく」というテーマでは、これまでに多くの本が出されている。







同様に「仕事になるまで遊びなさい」ていう本を出したら売れるのではないだろうか?ワークライフバランスを意識するのではなく、遊びに没頭し、それでマネタイズする方法を考えることに頭を使った方がいいのではないだろうか?

僕は本を読むのが好きなので、今年は読書会、カフェ会に参加したり、自ら主催しようと考えている。興味のある方は連絡頂きたい。カフェ会や読書会は僕以外に参加者がいたら、即開催できるからね。

追記  ホリエモンが、このテーマで語っていましたので、リンク先を貼っておきます。