ドラゴンズ5000勝 | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2022』kindleで発売中!

{2048B27D-B012-4C05-A8ED-04C32A5C61B0:01}

巨人、阪神だけが到達している5000勝に昨夜、ドラゴンズも到達した。
私が野球に関心を示すようになったのは昭和57年、6歳の時だった。横浜スタジアムで優勝を決めた試合をテレビで観てドラゴンズファンになったのだと記憶している。
胴上げ投手は小松辰雄だった。
その後、昭和63年までドラゴンズは優勝から遠ざかる。この時の監督は星野仙一で、ドラゴンズは今よりはるかに人気がありナゴヤ球場は連日満員だった。
ナゴヤ球場では数々の逆転劇が起きた。
もっとも印象的なのは落合博満が斎藤雅樹から打ったサヨナラホームランだった。
斎藤は9回途中までノーヒットノーランの好投だった。それがまさかの敗戦投手に。
実況していた吉村功アナウンサーも「こんな試合は今まで見たことがない」と口にした劇的な結末だった。

8対0から中村武志がサヨナラホームランを含む2本塁打で勝った試合や守護神郭源治のレフトスタンドへのサヨナラホームランも印象に残っている。
最近は、あまり劇的な試合もないしドラゴンズの人気もかなり落ちたように思う。
それでも私は、一生、ドラゴンズファンはやめないと思う。
今日も勝って5001勝目を記録してほしい。
次は和田の2000本安打が大きな話題となるだろう。