売上に繋がる「無料プレゼント」の作り方とは...?? | 知識、経験、想いを収益化する:高谷允已の公式ブログ

知識、経験、想いを収益化する:高谷允已の公式ブログ

これまで1000名以上に、好きなことで生計を立てる秘訣を伝えてきた
得意ビジネスの専門家が、やってみたい事をオンラインビジネスにして、たった一度の人生を自由にデザインする方法をお伝えします。

 

この記事では、見込み客を集め続けるための無料プレゼントの作り方についてお伝えします。

オンラインビジネスで収益化させるためには、この無料オファーは絶対に必要で、

私も現在に至るまで変わらず使いつづけている「リストマーケティング」の基本になっています。

この記事で説明している5つのポイントを意識して、売上につながる魅力的なプレゼントを作ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも高谷允已です。

 

 

 

 TODAY'S
 
今回のテーマ

 

 

「無料プレゼントの作り方」について紹介します。

 

 

無料プレゼントが必要になることはわかっているれけど

 

・作り方が分からない

・何をプレゼントしたら良いのか分からない

 

 

そんな悩みを持っている人に向けた記事です。

 

 

 

 

まずはじめに、無料プレゼントはなぜ必要なのか?

 

その理解をすることと

 

無料だからといって渡せるものを渡せば良い!

 

というわけではない、、ことを理解する必要があります。

 

 

なぜ必要なのか?を理解することで、

 

無料プレゼントを通じて、あなたの商品、

 

サービスを提案するまでのプロセスをスムーズに作ることができるからです。

 

 

 

また、無料だからと「簡単に作れるものを渡せばOK」というプレゼントは、誰も喜びません。

 

 

 

なので、あなたの商品、サービスの提案がスムーズにできなくなります。

 

 

今回、この記事でお伝えする内容を実践することで、

 

魅力的な無料プレゼントを沢山作れるようになります。

 

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

たくさんのプレゼントを作ることができれば、オプトインの登録プレゼントや、

 

説明会の参加プレゼントを分けることもできるし、

 

3ヶ月に一回プレゼントを変更するなど、

 

年間を通してプロモーションすることができます。

 

 

なので、ぜひ魅力的な無料プレゼントを作れるようになってください。

 

 

 

現在、あなたの想いを収益化させるために必要な

 

8大特典をプレゼントしています。

 

下記のリンクから登録して受け取ってください。

 

 

〜・〜・〜・〜・

 

8大特典の受け取りは、以下のページからメールアドレスをご登録ください。

>>https://gambit.icu/magnet

 

ご登録いただいたメールに、プレゼントの受け取り方法と

ページアクセスのためのパスワードを送ります。

 

8大特典の内容

 

特典1「オンラインビジネスで売上を作る:スタートアップガイド」

 

特典2「わずか10日で収益化できた:販売導線のテンプレート」

 

特典3「半年で6600万円の売上実績!ステップメール」のテンプレート

 

特典4「0から1000万円の売上!ロードマップ:講義ビデオ」

 

特典5「知識:経験:想いをオンライン商品にして毎月30万円の収入を作る教科書:PDF資料」

 

特典6「売れる商品を作成する手順書:PDF資料」

 

特典7「集客力を身につける参考書:PDF資料」

 

特典8「私が実際にオンラインビジネスで使用しているツール:オールインワンファネルビルダーの30日間無料チケット」

 

〜・〜・〜・〜・

 

 

ちなみにこのプレゼントも、これからお伝えする方法で作っています。

 

 

 

 

無料のプレゼントが作れない原因として、

 

 

誰に何を届けたら良いのか??という言語化ができていない。

 

 

つまり具体的に明確になっていないことが原因になっています。

 

 

 

ですので、必ず「誰に何を」届けるのか?明確にしてからプレゼントの作成をしてください。

 

また、無料のプレゼントは「あなたの本命商品の提案をするために」必要なフロントの商品で

 

あることも忘れてはいけません。

 


 

商品の作り方を詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

 

こちらにリンクを貼っておきます。

 

>>>商品の作り方「完全攻略」

 

 

 

無料のプレゼントを作ることによって、

 

あなたの専用、公式メールマガジン、公式LINEなどに登録を促すことができます。

 

あなたもメルマガやLINEに登録をしてプレゼントを受け取ったことはありませんか?

 

 

これは見込み客リストを集めて、興味の高い人だけに商品を提案していく、

 

 

リストマーケティングと言われるマーケティング手法になります。

 

 

 

私がオンラインビジネスをスタートした時と、

 

今でも変わらずに使い続けているマーケティング手法です。

 

 

このマーケティング手法を使うためには、魅力的な無料プレゼントが欠かせません。

 

 

 

ですので、この記事を読み終わったら、必ず無料プレゼントを作成しましょう。

 

 

あなたの想いを収益化させる実践的な活動としてのはじめの一歩です。

 

 

 

では、魅力的な無料プレゼントを無理なく作るためのポイントをお伝えします。

 

 

また、プレゼントの種類とおすすめのプレゼントも合わせて解説します。

 

 

見込み客リストを獲得するための魅力的なプレゼントを作成するには、

 

 

誰に何を届けるのか?

 

というあなたのターゲットと、

 

あなたが提案する本命の商品が明確になっていないと作れません。

 

前提条件として明確にしておきましょう。

 

 

 

 

 

ポイント1:お客様に、本命商品を提案するまでに知っておいて欲しいもの 

 

 

 

何をプレゼントしたら良いのか分からない人は、まずこれを作りましょう。

 

あなたの本名商品を提案するまでに、

 

お客様に「これは知っておいて欲しいな」という

 

「マインドセット」や「初めに知っておくべき知識」をまとめた

 

「ためになるプレゼント」です。

 

 

そもそも「知っておかないと、失敗してしまう」ことや

 

「重要なポイント」を最初に伝えることで、本命商品の重要性や、

 

成約した後、お客様の成果に繋げやすくなります。

 

 

なので、初めに知っておくべき知識を箇条書きにして、

 

目次を作成したら、その目次に対して、なぜそうなのか?

 

という詳細な説明を加えていけば完成します。

 

 

 

 

 

ポイント2:自分が貰って嬉しいものを渡す 

 

 

 

あなた自身も、ターゲットにしているお客様と同じような悩み、課題を抱えていたはずです。

 

その時に「これがあったら、助かったのに!」という

 

「お助けグッズ」のようなものをプレゼントとして作ります。

 

 

PDFにしたら良いのか、動画がいいのか、、

 

提供する方法に悩む方もいると思いますが、悩んだら動画がおすすめです。

 

 

なぜなら、一番情報を渡すことができる媒体だからです。

 

有名な話ですが、動画は文字の5000倍の情報量と言われています。

 

 

 

とはいえ、髪をセットしたり、

 

そのためだけに化粧するのも嫌だな..とか、

 

顔出しをそもそもしたくない..という方もいると思います。

 

 

 

そういう人は、スライド資料やマインドマップなどを使って解説動画を作りましょう。

 

顔出しができる人は、顔を出した方が信頼されやすいので、出してください。

 

 

 

なので、以前のあなたが「これがあったら助けになった」

 

という「具体的なノウハウ」「やり方」をまとめた「動画」を作りましょう!

 

 

 

 

 

ポイント3:お客様がアクションを起こすために必要なもの 

 

 

 

無料のプレゼントは、あなたが作りやすいものを渡すのではなく、

 

お客様がもらったら「ためになるもの」です。

 

なので、お客様が悩みや課題を乗り越えるために行動を起こした時、

 

躓きやすいポイントに対して「確実に実行」できる「助け舟」を用意してあげる。

 

ということです。

 

 

それは、本命商品の役目なのではないか?と感じるかもしれませんが、

 

手厚いサポートだけが「助け舟」になるとは限りません。

 

ここでいう、助け舟は

 

・テンプレート

・チェックシート

・ワークシート

・資料

 

 

です。

 

 

圧倒的におすすめなのは、テンプレートです。

 

これは弊社でテストした結果、一番リスト獲得ができたので間違いないと思います。

 

 

とはいえ、商品によって違うとは思いますので、

 

あなたが「一番魅力的に感じる」ものをこの中から選択して作成してください。

 

 

 

 

ポイント4:ゴールから逆算したものであること 

 

 

この無料プレゼントは、無料オファーとも言います。

 

つまり、無料体験のようなお試し商品になるんです。

 

デパ地下にあるお試し食材と同じイメージです。

 

 

つまり、ソーセージを販売しているのに、

 

有名なパティシエが作ったケーキを、お試しただいても意味がないということです。

 

 

とはいえ、ゴールから逆算していく時、

 

「沢山ありすぎて、どれをプレゼントにしたらいいの??」とか

 

「コンテンツ内容をまとめられない」などが出てきます。

 

なので、先ほど伝えてきたポイント1〜3を意識して

 

「無料プレゼントの作成」すれば、自然とあなたの本命商品と繋がっているずです。

 

もし、繋がっていないな...と感じるのであれば、

 

そのプレゼントは「プロモーションには使わず」

 

「商品を購入してくれた特典として」つけるなど、工夫してください。

 

 

 

 

ポイント5:教育コンテンツとして作る 

 

 

このポイントが一番大事だと言っても、過言ではありません。

 

多くの人は、無料プレゼントを作る時、

 

「素晴らしい価値を提供しなければいけない!というイメージを持っています。

 

 

これは間違いではないのですが、

 

価値を提供しよう!と努力すると

 

「プレゼントで出し切って」しまって、本名商品の魅力が下がってしまう。

 

という課題が出てきます。

 

 

 

そうならない為にも、

 

そもそも「教育コンテンツ」として

 

「プレゼント」を作ることが重要です。

 

 

あなたの想いを収益化させるためには、

 

見込みのお客様が無料のプレゼントで満足してしまったら、

 

セールスすることはできませんよね?

 

お試しの食事で満腹になったら、誰も買わないですよね?

 

 

そのプレゼントを渡すことで、「ためになる」「勉強になる」

 

だから「実際にやってみたいな!」と思ってもらえる

 

「コンテンツ」にすることです。

 

 

 

ですので、「ためになる」「勉強になる」

 

「できるようになった!」というコンテンツは、

 

ただのいい人になってしまいます。

 

 

 

収益化させるというのは、

 

ビジネスとして回していかなければならないので、注意しましょう!

 

 

 

なぜか、オンラインという媒体になると、

 

お金をいただくことに躊躇してしまうとか、

 

悪いことをしているのではないか?

 

という気持ちが働いてしまう人が多いです。

 

 

 

冷静に考えてみると、

 

「無料で全ての欲求を満たしてくれるサービス」

 

なんてほとんど無いことに気がつくと思います。

 

 

あなたが当然のように使っている、

 

スマホ、Amazon、Netflix、ビジネスツールも有料ですし、

 

無料のプランは制限がありますよね?

 

 

もちろん、YouTubeやChatWorkのように無料でも

 

十分に使える素晴らしいツールもありますが、

 

あなたが求めるレベルによって、無料ではできないことも多いです。

 

 

 

つまり、自信を持ってあなたのサービスを販売して欲しいということです。

 

 

その自信溢れる本命商品に繋げるための

 

「お試しプレゼント」は、魅力的なプレゼントになるはずです。

 

 

 

 

興味関心が高いお客様を集め続けるためには、

 

無料のプレゼントの作成は必須になります。

 

なぜならリストマーケティングの基本になるからです。

 

そして何より「お客様のためになる」し

 

「あなた自身の本命商品」にも繋げることができる、

 

素晴らしい橋渡しの役割をになっています。

 

 

その魅力的な無料プレゼントは、5つのポイントを抑えて作ることで、

 

何を渡したらいいのか分からない..という悩みを解決できます。

 

 

 

 

 

よく起きてしまう「課題」としては 

 

 

・どこまでの内容をプレゼントしたらいいのか悩む

・PDF、動画、音声、どれにしたらいいのか?提供方法に悩む

・3つ、4つとプレゼントが作れずに悩む

 

 

この3つの悩み、課題がよく起こります。

 

 

ぜひ5つのポイントを意識して、作成してみてください。

 

 

 

 

私もこれまでに、沢山のプレゼントを作ってきました。

 

その数は50を超えていると思います。

 

テンプレートや動画講座、PDFなど色々な内容、

 

そして提供方法で無料のプレゼントをフロント商品にして集客を実践したのですが、

 

動画は時間がかかるし面倒だな..

 

と思ってコピペしてPDFにしたプレゼントとか、

 

これはしっかりと伝えたい!と思って

 

スライド資料を作成して動画にしたプレゼントとか、

 

リストが全く獲得できないこともあったし、リスト獲得できても売上に繋がらないなど、

 

色々と苦しい経験をしてきました。

 

 

 

そして、今回お伝えしたプレゼントの作り方を実践して、

 

売上につながる無料プレゼントが作れるようになりました。

 

 


 

 

 

今回の記事の要点です。 

 

 

5つのポイントは何度も見返してください。

 

 

・お客様に、本命商品を提案するまでに知っておいて欲しいものを作る

・自分が貰って嬉しいものを渡す

・お客様がアクションを起こすために必要なものを作る

・お客様の最高のゴールと最低限叶えたいゴールを明確にする

・ゴールから逆算したものであること

・教育コンテンツとして作る

 

 

 

このポイントを意識して無料プレゼントを作っていけば、

 

売上につながる魅力的な無料プレゼントが作れると思います。

 

 

 

このブログでは、あなたの知識、経験、想いを収益化させるステップにおいて

 

都度、出てくる深い悩みを解決し、初心者から中級者の

 

オンライン収益化のヒントになる内容を発信していますので、

 

フォロー、チェックお願いします。

 

 

 

ということで、この記事が少しでも参考になったと思っていただけたら、

 

いいねボタン押していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

現在、あなたの想いを収益化するための8大特典をプレゼントしています。

 

下記のリンクから受け取ってください。

 

 

〜・〜・〜・〜・

 

8大特典の受け取りは、以下のページからメールアドレスをご登録ください。

>>https://gambit.icu/magnet

 

ご登録いただいたメールに、プレゼントの受け取り方法と

ページアクセスのためのパスワードを送ります。

 

8大特典の内容

 

特典1「オンラインビジネスで売上を作る:スタートアップガイド」

 

特典2「わずか10日で収益化できた:販売導線のテンプレート」

 

特典3「半年で6600万円の売上実績!ステップメール」のテンプレート

 

特典4「0から1000万円の売上!ロードマップ:講義ビデオ」

 

特典5「知識:経験:想いをオンライン商品にして毎月30万円の収入を作る教科書:PDF資料」

 

特典6「売れる商品を作成する手順書:PDF資料」

 

特典7「集客力を身につける参考書:PDF資料」

 

特典8「私が実際にオンラインビジネスで使用しているツール:オールインワンファネルビルダーの30日間無料チケット」

 

〜・〜・〜・〜・

 

 

 

それでは次回の記事でお会いしましょう!

 

あなたのビジネスが飛躍することを

 

心より応援しています。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。