ピアノマン: 『BLUE GIANT』雪祈の物語 南波 永人 | まこねえの通勤読書

まこねえの通勤読書

活字中毒。はずす本もたくさんあるので全部は書けませんが、最近読んで良かった本、とくに私の好きな人たちにおすすめしたい本を記録します。

星星星

BLUE GIANTのピアニスト雪祈(ゆきのり)の視点で語られたストーリー。

ジャズがテーマなのですが、演奏シーンの描写では音楽がきこえるというよりも絵画をみているような。。。

サックスの大が主人公なのですが、彼はひたすら音楽に対してまっすぐ。対してゆきのりは、天才ゆえの悩み、屈折、挫折があって切なく泣けちゃう。

電車で読んでいると、泣けちゃって危険!

 

映画のBLUE GIANTはやっぱり音楽を感じられるので、最高です。ゆきのりの事故のシーンでは「ひっ!」と声がでちゃったよ(涙)