とっておきのおやつ。 5つのおやつアンソロジー 青木祐子 他 | まこねえの通勤読書

まこねえの通勤読書

活字中毒。はずす本もたくさんあるので全部は書けませんが、最近読んで良かった本、とくに私の好きな人たちにおすすめしたい本を記録します。

星星星

 

5人の作家さんの、スイーツをテーマにした短編集。

目次です。

レンタルフレンド デザートブッフェ(青木祐子)
たぬきとキツネと恋のたい焼き たい焼き(阿部暁子)
明日のおもひでフレンチトースト フレンチトースト(久賀理世)
悪友(とも)と誓いのアラモード プリンアラモード(小湊悠貴)
おじさんと俺 あんみつ(椹野道流)

 

おやつのお話だからほっこりかと思いきや、ちょっとスパイスおもきいていて面白い!

青木さんが好きなのですが、青木さんのレンタルフレンドとデザートビュッフェのお話は、ピリッとスパイシーを通り越して、なかなかの毒かと。。。(笑)

 

私は、たい焼きのお話が好きでした。

でも、どれもハズレなしです。フレンチトーストを作りたくなったけど、カロリー爆弾だよ。いかんいかん。。。