オクラ、大好きですが、
そろそろ、旬も終わりでしょうか…
 
ツナマヨ焼きに、
してみました✨
 

 

 

下茹で不要、

フライパンも不要…

 

魚焼きグリルで、

焼きました👍

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏も、オクラ、

いっぱい食べました~

 

 

 

↓長男は、スープが好き…

オクラともずくのスープ

 

 

↓長女は、刻んで麺つゆであえた…

オクラとろろ

 

 

 

↓次女は、茹でて…

ツナマヨ和え

 

 

 

 

それぞれ好みが違えば、

作りがいもあります(笑)

 

 

 

次女が好きな、ツナマヨ和え、

これまでは、茹でてから、

ツナ&マヨで和えていましたが…

 

 

茹でずに、アルミホイルの上に、

材料を全てのせて、

焼いてみました😉

 

 

【材料】

オクラ 5本

ツナ 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

濃口しょうゆ 小さじ1/2

 

 

オクラは、塩(分量外 小さじ1/2)を、

こすりつけて板ずりし、水洗いして、

ヘタを切り落とし、乱切りに👍

 

オクラの板ずりは、

ネット上の袋を使うと、

まな板が汚れなくて、便利✨

 

 

ネット上の袋が無ければ、

購入時の袋ごと、ゴロゴロもOK

 

 

 

板ずりすることで、産毛が取れて、

食べた時の口当たりがよくなりますが…

 

この産毛、直接触ると、

チクチク痛いのよね~

 

チクチク痛いほど、

新鮮である証

 

 

隠し味に、○○…

濃口しょうゆを、加えてみました~

 

 

魚焼きグリルで焼いたら、

香ばしさがUPするかなと、

期待を込めて💕

 

 

アルミホイルの上にすべてのせ、

軽く混ぜ合わせて…

 

 

 

オクラがしんなりとなるまで焼けば、

できあがり👍

 

 

 

予想通り、

濃口しょうゆの香ばしさ、イイ感じ💖

 

 

芋焼酎の水割り、すすむ~

 

 

最近のお気に入り、

芋焼酎の水割りに、レモン汁を入れた、

飲み方😍

 

 

 

さっぱりしてて、

何杯でも、飲んじゃう(笑)

 

 

↓今のうちに、いっぱい買って、

冷凍もしておこうかな…

 

 

 

 

 

↓前回の投稿は、ゴーヤのツナマヨ(笑)

ツナマヨ好きです💕