わが家の冬は、

冷蔵庫に、常にラーパーツァイあり!


 

重し代わりに、ポリ袋を使い、

作ってみました👍




 





 

 

ラーパーツァイ、

実母が昔からよく作る、おはこ✨

 


↓これまでの投稿では、

1/4個分を使って作っていましたが…

 

 動画です😉


 

今回は、白菜1/8個の、

少量で👍

 

 

 

【材料】

白菜 1/8個 約250g

塩 小さじ1/4

☆酢 大さじ1/2

☆砂糖 小さじ1/2

☆鶏ガラスープの素 小さじ1/2

生姜すりおろし 小さじ1/2

ごま油 大さじ1/2

 

生姜は、

便利なチューブを使いました👍

 


 

 

白菜を、芯の部分は1㎝幅、

葉の部分は2㎝幅に切って…

 

 

塩を振って、手で揉んで~

 

 

ポリ袋に入れて、

中の空気をギュッと抜いて…

 

 
※面倒な時は、ボウルで塩揉みせず、
ポリ袋に、白菜と塩を入れて、
モミモミしてもOK🙆‍♀️

ポリ袋に入れ、
中の空気をギュッと抜き、
数時間置くと、重しをしたように…

白菜から、
水分が出てきて、塩漬け完了👍

 
出てきた水分は、
爪楊枝でつついて⁉️

 

 
ギュッとしぼり、水分を抜いて…

 

 

保存容器に入れ、☆の調味料、

生姜すりおろし、ごま油を入れ…

 

 

混ぜ合わせて、冷蔵庫へ!

保存容器が小さかった😅


 
調味料を入れたら、よく混ぜ合わせた方が、
美味しいので…

大きめの保存容器で、
混ぜ合わせてね😉

一晩、冷蔵庫において、
できあがり👍
 
 
ポリ袋を使えば、ボウルや重し不要で、
塩漬けできるし…

 
白菜1/8個分と、少量なので
家族が少ない方にも、オススメ💕


レシピを見ながら、長女も、

作ってくれたのですが…



お弁当のおかずにも、良さそうと、

言ってました👍


そして、4月から、

一人暮らしを始める次女へ…



「これ、作り置きに便利だから、

作りなさい!」と、諭してました(笑)



↓同じ要領で、キムチ漬けも、
オススメなので…

 
白菜1/4個分で、
ラーパーツァイとキムチと…

2つまとめて、
よく作っています😉