これからの季節、

花粉症でお悩みの方は多いのではないでしょうか?

 

私は花粉症歴15年です。

今朝ムズムズを感じ、

とっさに頭に浮かんだのは「花粉症」。

えーーもう始まった?(チーン)

 

いつもなら、早めに耳鼻科へ行って

薬を飲むという方法をとっていました。

 

でも、過去の記事でもご紹介した

こちらを読んでから、

 

 

体に現れる症状は、

心と密接な関係にあることを知り、

【潜在意識にある 心のブロック】に

気づかせてくれるサインだということに

興味を持ち始めました。

 

老眼の症状が教えてくれたこと①

老眼の症状が教えてくれたこと②

老眼の症状が教えてくれたこと③

 

今回は花粉症を例に

【潜在意識にある心のブロック】を

見つけるワークをしてみました。

 

シリーズでお伝えしますので、

ご興味のある方は、自分に当てはめて

ワークしてみてくださいね。

 

私は、ワークなしでは絶対思い出すことのない、

過去の記憶に出会うことができて、

それを”許す”ことができました。^^

 

 

では、始めていきましょう。

まず、一般的な花粉症にみる心の症状はこうです。

(本の一部を抜粋)

 

<感情的な症状>

 

初めて花粉症になった年に受けた古傷がうずき出している状態。

その頃に、受け入れることが難しい出来事が起こり、

特に、直面したくない出来事が起こっている可能性がある。

 

あなたは、その出来事による傷を心の奥に抑圧しましたが、

いくら抑圧したとしても、毎年、花粉が飛来する時期になると、

その古傷がうずきだしている状態。

 

<精神的な症状>

体からあなたへのメッセージは、

「あなたは、そろそろ『許し』を実践しなければならない。

毎年同じ時期に、同じ症状が現れるという事は、

あなたが、自分の苦しみの原因だと考える人に対して、

恨みの思いを抱き続けているからです。

 

しかし、問題は、その人が何をしたかということではなく、

あなたがそれにどう反応したかということです。

つまり、あなたの苦しみの原因は、

あなた自身の解釈にあるのです。

 

『許し』を通じてのみ、あなたは自分が経験したことを

変容させることができます。

 

 

これを読んだ時の私の反応は、

「なんのことを言ってるんだろう???」でした。

初めて花粉症になった年に受けた古傷ってなに?

受け入れることが難しい出来事ってなに?

直面したくない出来事ってなに?

 

でも、これはごく自然なこと。

なぜなら、潜在意識にある記憶だから

覚えていないのです。

 

ここでは、無理に思い出さず

次のワークに進みました。

 

 

続きます。