大晦日だけど、そんな感じが全くしない普通の月曜日。

でも、この普通の日常こそが、私にとって幸せなんだ。

 

毎日、家族みんなが元気に「おはよう」と言える。

好きなことができる。

健やかな身体と心があることに感謝したい。

本当にありがとう。

 

 

今年は、

「私って、いつも頑張ってたんだな~。」ということがわかった1年だった。

でも、そのときは、

自分が無理して頑張っていたことなんか、全く知らなかった。

 

そして、頑張る世界から出られる方法を知った。

私の考え方がガラリと変わり、私の人生は180度変わった。

 

 

2019年は、私にとって新しい自分とのスタートとなる。

もうワクワクでしかない。

何があっても大丈夫だと思える。

 

あまり考えすぎず、頭の中をシンプルに。

サクサク設定を書きかえて、自分好みの人生を生きていく。

 

 

思い返せば半年前、

子育てにイライラしていたときに出会った1つのブログ。

ここから全ては始まった。

 

「私の内側を見る」というワーク。

 

私は、初めて自分に向き合うことを経験した。

それも、私が気づいていない、内側の自分に。

 

そして、宇宙の法則、引き寄せの法則の本当の意味を知った。

私は、「なんちゃってポジティブで生きてきた」ことを痛感させられた。

 

全てが驚きと発見の1年だった。

 

 

退屈で、何が自分のやりたいことなのかわからず、

悶々と過ごしていた日々が、

充実感と、満足感と、幸せと、喜び溢れる毎日に変わった。

 

今までと同じことをしていても、

感じ方、捉え方が変わっていった。

 

・ 私は私でいいんだと認めることができた。

・ 人と比べなくてもいいんだ。

・ ネガティブな自分も隠さなくていいんだ。

・ 勝ち負けの世界で生きなくてもいいんだ。

・ 誰かをジャッジする必要もないんだ。

・ 感情には、波があって当たり前なんだ。

・ その波に良い悪いを決めなくていいんだ。

・ どんな感情も、私の魂にとっては喜びなんだ。

・ 自分はどうしたい?を大切にすればいいんだ。

 

こんな風に、自分のことを思えるようになった。

 

 

世間の常識や、当たり前に流されて、

完全に他人軸で生きてきた私の人生が、

ようやく、自分軸に戻ることができたのです。

 

 

私に起こった出来事、出会った人々、

全てに感謝しかありません。

 

初めは無関係なものだと思っていた1つ1つの出来事が、

「今」、全て繋がっています。

 

「今が未来を創っていく。」

「今、自分がどう在るか。」

 

 

日々の何気ない出来事が、

これからの私の未来に影響していくんだと思うと、

1日1日が大切で、特別なものに思える。

 

そして、どこからともなく

感謝の気持ちが湧いてくるのです。

 

今の私の人生に「ありがとう」って。

 

私の家族や、私に関わる全ての人や物の存在に

「ありがとう」って。そう思えるのです。

 

そして、

何よりも、

こうして、

今、ここに、

 

「私が存在していること」

 

このことが一番ありがたいんです。

 

2018年にありがとう♥